こんにちは。

次男搬送の記事から1週間が経ってしまいました。
次男、先週の金曜日(2月15日)に無事退院いたしました。
退院翌日から内服量も通常通りになり、我が家は平常運転です。
入院中の記録は後日詳しく書くつもりでいますが、仕事、長男のケア、次男の付き添いが同時進行でのしかかってくるという毎日は、正直、かなり参りました……タラー
これが3人目の出産後だったら……?
おそらく、お手上げ状態だったように思います。
実母にも義母にもたくさん協力してもらい、感謝です。

そして、やはり、日頃の体調管理が大事だと実感。
次男が感染症にかからないように気を付けることもちろんですが、感染してもはねのけられる、免疫力をつけることも、同じように大切ですね。

………………。
しかし、激しい下痢が始まってから救急車を呼ぶまで、数時間のことでしたが、急激な病変に、正直『死』の文字が頭にちらついて、かなり動揺しました。
もう、ほんと、こんな思いはこりごりです……。

そして今回も医療費助成のありがたみを感じながらの退院となりました。
こどもの入院だから?持病があるから?県立病院だから?理由は色々だと思いますが、明細を見て、目玉が飛び出るほどの保険点数がかかっていて、戦々恐々としました。
もし3割負担となれば、10万超えになる計算。
もちろん、食事代別です。
いや、本当にありがたい。

明日は元々入っていた定期受診の日です。
いつもの血液検査の他に、尿検査・レントゲン・呼吸機能検査まであるので、朝7時出発です。
早起き頑張ります。