こんにちは。

 

先日4歳になった長男。

実は、3歳児検診の際、聴力検査と視力検査で再検査となっていました。

どちらも自宅での検査はまじめにせず、保健師さんによる再検査もまじめにやらず・・・・・・ムカムカ

何もないことが多いけど、時々異常が見つかる子がいるから、と紹介状をもらい、地域の総合病院に受診しました。

とはいえ、楽観的にみていた私は、半年後、保健師さんから催促の電話が来るまでは受診する気などなかったです。

地域の担当保健師さんが知り合いだったこともあり、重い腰をあげました。

 

結果、聴力は問題なしOK

でしたが、視力検査で異常が見つかりましたガーン

長男、遠視だったんです。

ようは、ピントがレンズの前の方であってしまっている状態。

ちなみに、近視はピントがレンズの後ろの方で合っている状態ね。

しかも、視力もピント調整機能も左右差が激しく出ているとのことタラー

放置すると、将来的に片目が弱視になるとのことで、治療用めがねが処方されました。

凸レンズなんで、いわゆるビン底めがねってやつです。

 

めがね、すんなりしてくれるか心配しましたが、「かっこいい!」「めっちゃ似合う!」「素敵だわぁ」とめっちゃおだてたら、「かっこいい?」「ぼくかっこいいでしょ!」とその気になってくれました

幼稚園でも先生方がうまくフォローしてくださっていて、しっかりとめがねをかけて過ごすことができています。

購入して1ヶ月ですでにレンズに傷がついていますが・・・・・・ガーン

まぁ、仕方ない。子どもが使うものなので。

 

お金のことをいうと、今回作っためがねは弱視の治療用のめがねなので、保険がきくんですってキラキラ

なので国保や協会けんぽだと3割負担。

その他保険組合に加入している人はそれぞれの組合の定めるところによるようです。

夫の会社は2割負担でした。

ほんと、ありがたいわおねがい

 

長男はまた来週眼科診察です。

めがねの効果を見るとのこと。

効果が見られないときは、みえている方の目に眼帯をして、見えにくい方の目を強制的に使わせて発達を促すんだって。

そうならないように祈るばかりです。

 

次から次へと、いろんな事がきますね・・・びっくり