こんにちは。

花粉症の季節ですね。
かく言う私も花粉症ですが、今日は花粉症の話ではありません。

私はカボチャが苦手です。
でも、食べられない程ではない。
それ以外に嫌いな食べ物は……メロンパンとか。
それも食べられない程ではないです。
私は嫌いな食べ物はあっても、食べられないものはないんです。
ただひとつを除いて。

大人になって、私は牡蠣が食べられなくなりました。
牡蠣、美味しいですよね。
大好きです。
生牡蠣なんて最高だよ。
大好きだよ。食べたいよ。
でも、食べられないのですドクロ
ネット情報によると、私は牡蠣アレルギーのようです。

牡蠣というと、ノロウイルス感染による食中毒も気を付けなくてはいけないところですが。
食中毒とアレルギーの症状ってよく似てるんですよねぇ。
どちらも、胃痛、腹痛、下痢が主症状。
見分け方は、アレルギーは牡蠣摂取後1~2時間で症状が出るのに対し、食中毒は潜伏期間があるため、発症は1日以上経ってからなんだそうです。
あと、アレルギーは加熱された牡蠣を食べても症状が出るとのこと。

私の場合は、牡蠣フライにも激しい胃痛がやってきますし、食べてから15分後にはもう胃が痛いです……ゲッソリ
もうね、胃の痛さが半端ないんですよね。
胃を鷲掴みにされたとはこんな感じでしょうね。
あと、胃が腫れてるような感じもします。
とにかく、一歩も動けない程の胃痛です。
こうなったら、気休めの胃薬を飲んで横になるしかありません。
横になっているとだいたい知らない内に寝てしまって、起きると、胃痛はおさまってるという感じです。

で、ネット情報を読んでいて思ったのですが。
牡蠣を食べたあと、いつも布団で横になるんですが、胃痛がおさまるまで寝ちゃうんですよね。
これって、もしかして、意識障害だったりするのかな……?ってガーン
だとしたら、ヤバいやつですよね。
今までは、牡蠣アレルギーとわかった上で、でもどうしても牡蠣が食べたい時は、胃痛覚悟で少しだけ食べていたんですが、やっぱりやめた方がいいな。
しかも、アナフィラキシーショックのリスクもあるわけで。
そんなリスクをおかしてまで食べなくても良いわ。

そんなことをあれこれ考えた冬の日でした。
それもこれも、月曜日に牡蠣のバターソテーを数年振りに食べて、苦しんだからなんですけどもアセアセ
もう当分食べません。
今日も夕飯に牡蠣のグラタンを作ったけど、牡蠣を入れてからは味見してない。
だから、美味しかったかどうか知りません。
確かなことは、子どもたちの口には合わなかったということだけです(笑)