· 

4/5丸山展望所~観音岳~筒ヶ岳

こんにちはgude-yasuでございます。

今回は玉名に有る小岱山に登ってきましたのでレポしたいと思います。

小岱山と言えば丸山キャンプ場…数年前にソロキャンプでお世話になりました。

その時のキャンプ記事はコチラ

 

あの頃は動くのも面倒くさがってた自分がまさか登山を始めるなんて思っても居ませんでしたが人は変わるものですね(笑)

 

すずめ蜂にご注意くださいの看板も懐かしい^^

今回は蜂にマムシが追加されており更に恐怖を煽られますw

もうそんな時期なんやなぁと思いながらキャンプ場の横を登っていきます。

キャンプ場は結構賑わってました。ファミリーの方も居ますが軍幕でキャンプされてる方もチラホラ。熊本でも軍幕使う方が増えたんやなぁ

先ずは丸山展望所を目指して行きます。

鞍岳に一人で登った時に怖い&不快な思いをしたので今回は色々と学習して参りました(笑)

 

ジオグラフィカ&ヤマップの登山アプリ二段構え&機内モードでルート確認しながら迷うことなくサクサク歩きます。

まぁ、標識が親切なので使わなくても迷う人は少ないでしょうけどw

程なく丸山展望所に到着。

う~ん気持ち良い^^

丸山展望所から観音岳に向かいテクテク歩いて行きます。

 

写真の階段が一番ツラかったです。前を歩いてた年配の方に差を拡げられますw

通常の坂では追いつくのですが階段で差を付けられる展開(別に競ってる訳ではねぇけどw)

 

年配の方って持久力が有りますよね^^;

観音岳に到着。

 

ココで10分ほど休憩。天気は良いけど中々 肌寒い^^;

まだ11時くらいでしたが お弁当食べてる方も居ました

休息を終えるといよいよ本日の最終目的、筒ヶ岳を目指して出発。

観音岳から筒ヶ岳に向かう道ではココが一番急な坂でした。

行きは降りでホイホイですが帰りの事を考えると気が重くなりますねw

山頂の手前にある筒ヶ岳の巨石。

 

山鹿の不動岩を見慣れてる私には そんなに大きくは感じなかったけど大きかったです(どっちやねんw)

筒ヶ岳山頂に到着です。

 

ここでお昼休憩を取りますUFOパンと散々悩んでこちらにしたぺヤングおにぎりを食します。どっちも買って行けば良いじゃんと言う意見は聞きませんw

 

カップ麺も持って行ってましたが湯沸しするのが面倒なので止めます。

早く山専ボトルみたいな保温力が抜群な水筒を買わねば^^;

筒ヶ岳山頂で嘉穂ジャンプ。今回はチビ三脚とセルフタイマーで撮りましたが他の方が居る前でやるのは恥ずかしいですね(笑)

筒ヶ岳から観音岳に戻る途中、荒尾展望台に立ち寄り以後、丸山キャンプ場への直行ルートをモクモクと降ります。

無事に下山。

気温が低かったせいか500mlペットボトルの水も3分の1ほど余りました。

 

この記事を書いてる本日 コロナウイルスによる非常事態宣言が発令されました。

暫くは自宅近くのウォーキングでトレーニングに励みたいと思います。

 

それでは^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フルスロ店長 (水曜日, 08 4月 2020 13:21)

    この時期の登山も楽しそうですね!