冷えとりお悩み PR

【冷えとり100の声】お悩み48「お風呂に入れない環境にいる」

冷えとり100の声48
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
SPONSORED LINK

こんにちは。
冷えとりコーディネーターの風茜(@kazeakane)です!

ブログに寄せられた冷えとりのお悩み100をご紹介しています。
今日のお悩みは、「お風呂に入れない環境にいる」というお悩みについてです。

お悩み48/100 お風呂に入れない環境にいる

→足湯で対応しましょう

――――――――――――――――――――――――――

冷えとりでは、何よりも半身浴を推奨しています。

冷えとりといえば、
靴下の重ねばきが突出していますが、
実は、半身浴が一番大事なことなのです。

冷えとりの基本は、
24時間頭寒足熱状態を作ること。

本当ならば、24時間半身浴をしていれば
いいのですが、生活がありますので、
そういうわけにもいきません。

そこでそれを補うために、
靴下の重ねばき、就寝時に湯たんぽを入れる
ということをするのです。

ところが、外国で暮らしていたり、シェアハウスでの
共同生活、家族が多くて長時間の半身浴ができないという
場合もあります。

そんな時は、ぜひ足湯だけでもしてみてください。

足からお湯に毒が溶けていきますので、
全身湯に入らなくても大丈夫です。

冷えとりできない環境では足湯で効果をあげよう!冷えとりをしたいけれど思うようには冷えとりをすることができない環境にいる人に向けての足湯をご提案いたします。 人間は足からたまったものが出ていくので、お風呂に入れなくても足湯をするだけでとても効果があります。 足の先も芯から温まりますので、冷えが取れる効果もあるんですよ!...

足湯ならば、長い時間できますし、
体力が落ちて湯に入れない人でもできます。

できることから、冷えを取っていきましょう。

足湯も難しいときは、足元を温めるために、
靴下の枚数を増やしたり、
湯たんぽで足を温めるなどの工夫をしましょう。

冷えとり湯たんぽ
湯たんぽで手作りできる足を温める冷え対策グッズ!ぽかぽか足温器の簡単な作り方足先が冷える。そんなときに足先だけ温めると、すぐに冷えがなくなる感じがします。簡単に足を温めるグッズがあれば、便利ですよね。 冷え対策グッズの足温器を家にある湯たんぽだけで簡単に作る技をお伝えいたします。...

そして、できるときには、
半身浴を心がけてくださいね。

半身浴 > 足湯 > 足を温める(靴下、湯たんぽ)

です。

次回は
「49/100 お酒がやめられない」です。

実は、私も夫もお酒が大好きすぎて、
なかなかやめることができませんでした。

次回は、お酒をやめるために
どうしたらいいかについてお伝えいたします。

冷えとり100の声49
【冷えとり100の声】お悩み49「お酒がやめられない」ブログに寄せられた冷えとりのお悩み100をご紹介しています。 今日のお悩みは、「お酒がやめられない」というお悩みについてです。...

******************************************

メルマガご登録読者の方に冷えとり基本Ebookをプレゼント中です。

ぜひご登録くださいませ。

風茜の冷えとりメールマガジン
冷えとり無料メールマガジン冷えとりコーディネーター風茜の冷えとり無料メールマガジンは、毎月第一月曜日の21時半に配信しています。季節の冷えとり情報、冷えとりのあるあるお悩み解説、ちょっとブラックな冷えとりB面をメールマガジンでお伝えしています。ただいま登録者は487人です。冷えとりの輪がもっと広まりますように!...
風茜(Kaze Akane)
この記事を書いている人

風 茜(Kaze akane)

 

冷えとりコーディネーター 冷えとり歴17年目。靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。冷えとりお得情報や、冷えとり家族の日常をお届けしています。

風茜の提供するサービス
冷えとり100の声
風茜の本