皆さんこんばんは。
カノンです。

昨年10月に職場を休職。
今年1月に職場を退職。

色々考えましたが、
精神障害者手帳を取得して、障害者枠で就活することにしました。

体力面、精神力面、できていた事ができなくなったことを受け入れて、身の丈の働き方を突き詰めると、今はそれが一番良い選択肢なのかなと。

人工肛門の時、
身体障害者手帳を取得して、
もしかしたらその時にもう考えてもよかったのかもしれないけど、あの時は復帰することに躍起だった。

そしてもう一つ。

発達障害の検査も受けてみようと思う。

癌とうつ病を経験して、
色々と自分を見つめ直してみて気がついた。
やっぱりこの生きづらさは何か理由がある。

ちょっと振り返ってみただけでも思い当たる点が複数ある。

・小学生低学年の時、足算引算の概念を理解できず、本当に苦労した。母親から頭叩かれて泣きながら必死に理解した。今でも二桁の暗算は困難。

・同時期、担任の先生から「やる事が他の子と比べて遅すぎる」と言われて、親が学校に呼び出されていた。

・昔からよく「話聞いてる?君に言ってるんだよ」と言われる。自分ではちゃんと聞いているつもりなのに、、、。

とか色々ある。

そういう生きづらさを全部精神力だけでカバーしてきた。

「人より遅い、できないのなら倍努力する。それでも駄目なら3倍4倍頑張る」

母親からずっとそう言われ続くてきて、実際その通りに頑張って、何とか人並みにこなしてきた。

でも心より先に身体が悲鳴をあげて、引き続いて精神も壊れてしまった。

全部つながっているのだと思う。

だから自分の特性を正しく理解して、
やれる事やれない事を明確にして、
身の丈の範囲で一生懸命やろう。

今そう考えられるようになったきっかけは、癌になったからなわけで、身体は正直なのだとそう思うのである。

なんかやっとスタートラインに立てた気がする。