取手市立桜が丘小学校の評判

取手市立桜が丘小学校ってどんな小学校?

取手市立桜が丘小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、取手市立桜が丘小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

取手市立桜が丘小学校の学校情報

所在地:〒033-0071 青森県上北郡六戸町大字犬落瀬字柳沢91-86

ホームページ:取手市立桜が丘小学校

取手市立桜が丘小学校では、教育委員会がいじめ対策に力をいれていますが、それだけではいじめはなくならないと思う。

(mimiiiさん、2020年02月25日)

取手市立桜が丘小学校は、住宅街と田園地帯が見渡せる小学校です。学校が建設されて35年近く経っていますが、まだ綺麗で広々とした校舎で子どもたちは勉強をしています。

広い敷地の学校で、伸び伸びと子どもたちは勉強や遊びを楽しんでいるようです。

先生方は、若い先生からベテランの先生までいらっしゃいます。

若い先生たちは、休み時間に子どもたちと体を動かした遊びをしてくれるので、子どもたちからは大人気だそうです。

授業では、保護者がお手伝いを学校側から頼まれることも多いです。

例えば、学区内の公園に探検に行くときや企業、お店に見学に行ったりするようなときは、引率をお願いされることなど多いです。

「子どもの勉強をする姿が見たい」「学校の様子が知りたい」という保護者の方もいらっしゃるので、そういった気持ちがある保護者の方にはいい学校かもしれません。

また、学校の花壇にはPTAの方が綺麗な花を植え手入れをしてくれているので、昇降口前は色とりどりの花で心が癒されますよ。

取手市立桜が丘小学校の学区はどうなっていますか?

登校後は、門が閉まり玄関も施錠されいるようです。

よく学校周辺でパトカーがパトロールをしているのを見かけるので、地域ぐるみで子どもたちを守っているのだと思います。

取手市立桜が丘小学校の冷暖房はどうなっていますか?

冷暖房設備されています。空調も整備されています。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
はい、耐震工事がされています。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
はい。

トイレはきれいですか
いいえ、汚いです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

取手市立桜が丘小学校に学校給食はありますか?

学校の近くの給食センターで給食を作っています。

月額5000円程です。男の子にとっては給食の量が少ないようです。

取手市立桜が丘小学校に放課後の学童保育はありますか?

学校の空き教室を利用して学童保育が開かれています。

長期休業期間だけの利用も出来ます。

学童の先生方がしっかりと子どもたちを指導してくれるそうです。

取手市立桜が丘小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校・集団下校が実施されています。

毎朝PTA会員の方が旗当番をして子どもたちを見守ってくれています。

取手市立桜が丘小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

数年前までは学級崩壊をしているクラスがある・大変な子どもがいるという噂を聞きましたが、最近は聞かないので落ち着いてきたのかもしれません。

取手市立桜が丘小学校学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルは普通だと思います。公文や学研に行っている生徒は多いようですが、中学受験をする生徒は数人いる程度です。

宿題の量は少ない方だと思います。

 

取手市立桜が丘小学校運動会について教えて下さい。

運動会は毎年5月に行われます。6年生は親子競技があります。

前日の5時から保護者は場所取りが出来ます。

取手市立桜が丘小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

ボランティア活動はないと思います。

学芸会はありますか?
いいえ、ありません。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

取手市立桜が丘小学校のPTA活動について教えて下さい。

PTAはあります。

数年前に任意制になりました。

任意制になってからPTAに未加入の保護者も多くなり、活動が大変なようです。

取手市立桜が丘小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

毎日日記が更新されています。

子どもたちの様子を写真入りで確認できるので良いです。

修学旅行の日は頻繫に更新してくれるので、子どもたちの無事を確認出来るので助かりました。

取手市立桜が丘小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

特に校歌の印象はありません。

子どもが通っているのに校歌が分からないので、親しみなどは感じたことはないです。

取手市立桜が丘小学校は、どんな地域にありますか?

東京へのアクセスも良いのでベッドタウンとなっています。

一時期不審者が多くいましたが、大きな被害はないようです。

警察がパトロールをよくしています。

1クラスは何人ですか?
25人前後

1学年に何クラスありますか?
2クラス

取手市立桜が丘小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

教育委員会がいじめ対策に力を入れているようですが、保護者から見てまだまだだなと感じている方が多いです。

いじめ対策で相談ダイヤルのお手紙など来ますが、それだけではいじめは減らないと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする