名古屋市立荒子小学校の評判

名古屋市立荒子小学校ってどんな小学校?

名古屋市立荒子小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、名古屋市立荒子小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

目次

名古屋市立荒子小学校の学校情報

所在地:〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷4丁目234

Tel 052-352-2358
Fax 052-352-9411

ホームページ:名古屋市立荒子小学校

 【地下鉄】 名古屋市営地下鉄東山線「高畑」駅下車→徒歩15分
 【市バス】 高畑駅から幹高畑1号系統「多加良浦」行き 「中郷町」下車→徒歩4分
 【市バス】 金山駅から金山21号系統「中川車庫前」行き「中郷町」下車→徒歩4分

名古屋市立荒子小学校の校歌は、前田利家ゆかりな校歌で、最初は難しいと思ってましたが歌えるようになると得意気に歌いたくなる不思議な魅力がありますよ。

(Humanismさん、2020年04月07日)

名古屋市立荒子小学校は県で二番目に大きな小学校と聞いています。

大人数で一学年6クラス程度あります。

1クラスに担任は一人または二人いて、さらに勉強がノンビリなお子様には補助的な先生が付き添ってくださいます。

朝の通学が分団登校なので、通学路と近所に住んでいる小学生の顔は直ぐに覚えられると思います。帰りは自由下校です。

お昼ご飯は給食で、机に手持ちのナプキンを敷いて食べます。

ナプキンの柄や素材、また入れる巾着袋等は自由です。

また、アレルギーのある人は相談の上でお弁当も可能です。

飲み物は水筒に水やお茶を入れて持って行っています。

水筒の大きさも自由です。

行事は毎年の年間行事表の順番があまり変動無いため、もしお仕事される場合は先回りしてお休みを取る事も出来ます。

授業参観も一日解放日があるので、お好きな時間にお好きな授業を見に行く事が出来ますよ。

その他、行事に関しては運動会が非常に盛り上がっています。

六年間を通して赤組と白組に分かれて闘うのが特徴的です。

二年に一度の学芸会も、学年ごとに演劇をします。これもまた見応えがあって、多くの保護者様は最初から通しで観ていらっしゃいます。

大人数の学校でありながら、一年を通してお子様の成長を見ていける。そんな楽しみがあるのが一番の魅力です。

名古屋市立荒子小学校の学区はどうなっていますか?

分団で主に町名ごとに分かれています。

名古屋市立荒子小学校のセキュリティはどうなっていますか?

登下校以外の時間は閉門しており、事前に電話等して忘れ物を届けに行きます。

またブザーを鳴らして職員を呼びます。

名古屋市立荒子小学校の冷暖房はどうなっていますか?

1クラスに1台エアコンが付いていますが、座る位置によって室温が異なります。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
申し訳ありませんが、わかりません。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
どちらとも言えない。

トイレはきれいですか
はい、きれいです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

名古屋市立荒子小学校に学校給食はありますか?

給食があります。

月額4400円です。

うちの子供は好き嫌いが無いのもあり不満はありません。

誕生日に牛乳で乾杯するのが面白いです。

名古屋市立荒子小学校に放課後の学童保育はありますか?

トワイライトがありますし、学童保育所もあります。

私は利用した事がありませんがうちと同じように留守番している子供も多いです。

名古屋市立荒子小学校で集団登校は実施されていますか?

朝の通学は分団登校です。

また朝のみ分団の親御様達で旗当番しています。

登校する地域によって交通量が多い道はありますが、人気の無い場所はありません。

名古屋市立荒子小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

二年ごとにクラス替えがありますが、学級崩壊またインフルエンザ等で学級閉鎖した事はあります。

素行の悪い生徒はいません。

名古屋市立荒子小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルは大人数のせいか低めです。

それでも授業に付いていけない場合は補助的な先生が付いてくださいます。

 

名古屋市立荒子小学校の運動会について教えて下さい。

六年間を通して赤組と白組に分かれて闘うのが特徴的です。

高学年になると鳴子を持って前田利家音頭を踊ります。

密かに憧れるお子様がいるようです。

名古屋市立荒子小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

ジュニアリーダーという子ども会から特化した活動があります。

各子ども会の盛り上げ役になったり、ジュニアリーダーだけで合宿したりしています。

学芸会はありますか?
はい、あります。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

名古屋市立荒子小学校のPTA活動について教えて下さい。

主に春夏は草むしり、秋にお神輿、年に二回くらいイベントを一から企画して行っています。

役員はほぼくじ引きです。

名古屋市立荒子小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

年間行事表や台風等での緊急速報等が公開されています。

その他、学級だよりや学年だよりで全学年の情報を得られます。

名古屋市立荒子小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

前田利家ゆかりな校歌で、最初は難しいと思ってましたが歌えるようになると得意気に歌いたくなる不思議な魅力がありますよ。

名古屋市立荒子小学校は、どんな地域にありますか?

元々畑だった場所が住宅地になったため、新旧問わず色んな方がいます。

外国人も若干名いらっしゃいますが、治安はとても酔いです。

1クラスは何人ですか?
35人程度です。

1学年に何クラスありますか?
6クラス前後です。

名古屋市立荒子小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

担任も教頭先生も、真摯に向き合っていらっしゃいます。

大人数を抱える学校にしては珍しいくらい目の行き届いた対応をしてくださいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする