大府市立神田小学校の評判

大府市立神田小学校ってどんな小学校?

大府市立神田小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、大府市立神田小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

大府市立神田小学校の基本情報

所在地:〒 4 7 4 - 0 0 0 3 愛 知 県 大 府 市 神 田 町 三 丁 目 1 3 5 番 地

電話 : 0 5 6 2 - 4 6 - 5 1 5 4
FAX : 0 5 6 2 - 4 4 - 0 0 2 2

ホームページ:大府市立神田小学校

大府市立神田小学校は古くから住む人が多く、親子3代神田小学校卒業という家庭も多い。

(2019年12月05日、junkiosajimaさん)

大府市立神田小学校は、大府市の北部に位置する小学校。

明治時代に開校された歴史ある小学校で、卒業生も多い。

校区は住宅街と農作地で半分に分けられている。

代々農業を営んでいる家庭も多い。

クラスは各学年2クラスで、特別支援学級も設置されている。

一クラスの人数は四十人でかなりおおい。

卒業後は大府中学校に進学する。

古くから住む人が多く、親子3代神田小学校卒業という家庭も多い。

その分地域の結びつきはかなり強い。

地域の行事も多い。

祭りも各地区ごとでとり行われている。

となりには神田公民館があり、子供たちが催しに参加したり、遊ぶ姿が見られる。

自然が豊かな校区であり、外で遊ぶ児童がとても多い。

運動にも熱心な児童が多いと思われる。

校区内にはコンビニやスーパー、飲食店はとても少ない。

なので子供はほとんど公園で遊んでいる。

子供が少ないところをいかして、一人ひとりの個性を生かす学校を目指している。

子供が様々な課題を通して、どのように解決するのかの学習活動を重視している。

大府市立神田小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決められている。

大府市立神田小学校のセキュリティはどうなっていますか?

毎日、通学路には地域パトロールの人が立っている。

警察や地域パトロールの車も毎日、巡回を行なっている。

大府市立神田小学校の冷暖房はどうなっていますか?

冬はストーブ、夏は扇風機がある。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
はい、耐震工事がされています。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
はい。

トイレはきれいですか
はい、きれいです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

大府市立神田小学校に学校給食はありますか?

学校給食はあります。

給食費は月額4000円程度です。

給食センターではなく、自分の学校で給食を毎日作っているのでおいしいと評判です。

大府市立神田小学校に放課後の学童保育はありますか?

放課後クラブがあり、放課後、教室に移動し、保護者が来るまで、宿題や遊んでいる児童が見られます。

お金はかかります。

大府市立神田小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校は毎日実施されています。

細い道が多く、車通りもあります。

しかし毎日、教職員や地元の人が交通整理に立っており、安全に配慮された登校環境が確立されてます。

大府市立神田小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

学級崩壊しているクラスは、今現在では、話を聞いていません。

登校拒否の児童は、各学年、一人ほど存在するようです。

大府市立神田小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力は高くはなく、平均レベルだと思われます。

授業についていけない場合は、教師が個人的に指導しています。

宿題の量は適切だと思います。

 

大府市立神田小学校の運動会について教えて下さい。

毎年、5月に運動会が行なわれている。

前日から、保護者の場所が行われているほど、一大イベントになっています。

大府市立神田小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

各学年で毎年、地域の人とボランティア活動をする時間があります。

隣接する神田公民館と協力して地域活動が行われます。

学芸会はありますか?
はい、あります。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

大府市立神田小学校のPTA活動について教えて下さい。

ベルマーク活動、など学校との話し合いなど行っているようです。

PTAの役員は毎年、4月に各会員の投票で決まっている。

負担はあります。活動しなければなりません。

大府市立神田小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

学校行事や、児童の日常の姿、給食の内容など、毎日ホームページに掲載されている。

また各種書類もダウンロードできる。

大府市立神田小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

校歌は、アップテンポで人気があります。

効果はみんな大声で元気よく歌っていることから、人気があると思います。

大府市立神田小学校は、どんな地域にありますか?

大府市北部の丘陵地帯に位置する。

治安はよい。環境も静か。

古くから住まれている人が多い。

地域はやや閉鎖的である。

1クラスは何人ですか?
40人

1学年に何クラスありますか?
2クラス

大府市立神田小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

校長先生は愛想もよく、子供と積極的にかかわっています。

小学校は、元気の良い小学校という校風です。

いじめも、報告すれば、次の日に対応してもらえます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする