岐阜市立常磐小学校の評判

岐阜市立常磐小学校ってどんな小学校?

岐阜市立常磐小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、岐阜市立常磐小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

岐阜市立常磐小学校の学校情報

所在地:502-0803 岐阜県岐阜市上土居838

TEL:058-231-5915
FAX:058-231-5982

ホームページ:岐阜市立常磐小学校

岐阜市立常磐小学校は、田舎ならではの優しさのある小学校です。

(セリウムさん、2020年9月7日)

岐阜市立常磐小学校は、クラス数が少ないので先生が非常に対応が良く、ハキハキ明るい田舎の小学校です。

岐阜市立常磐小学校の子ども達は元気な子が多く、放課後公園で遊んだり大人数でゲームをするなどみんなが仲の良い感じがあります。

岐阜市立常磐小学校の先生方は優しい方が多く、よく面倒をみてくれます。

子どもが勉強が出来なかったり、周りの子と違う特徴的な感じの子でも優しく接して頂けます。

いじめなども最近多いですが、仮にあっても先生方は親身になってくださいます。

場所は住んでいるところによってすごく遠い場所もありますが、通学班で通学するので転校してきたばかりの方も高学年の班長や副班長が教えてくれたり、気軽に話しかけたりしてくれます。

ただ、子ども会が強制であり保護者の方は役員なども回ってきて少し面倒です。

役員の方はみんなゆるい感じで特に面倒な仕事などはありませんが、旗当番が結構な頻度で回って来てそれが私は辛いです。

田舎なので先生方や保護者の方との距離は近く話しやすいという利点もあります。

岐阜市立常磐小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決められておりますが、範囲が広く遠くの人は道に迷いそうになりますが子ども達は通学班で登下校するので安心です。

岐阜市立常磐小学校のセキュリティはどうなっていますか?

結構ゆるい印象を受けます。

抜け穴なども以前は空いていたらしくセキュリティに関してはあまり気にしていないように感じます。

岐阜市立常磐小学校の冷暖房はどうなっていますか?

教室には基本的に設置されておりますが、1部の特別教室など設備が発達していない場所もあります。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
はい、耐震工事がされています。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
いいえ。

トイレはきれいですか
いいえ、汚いです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

岐阜市立常磐小学校に学校給食はありますか?

学校給食はあり、1食200円ほどです。

味は子どもが言うにはいまいちで、牛乳は安くて美味しくないメーカーなので、ひるがの牛乳がいいみたいです。

岐阜市立常磐小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童保育はありますが、人数は少なくあまり使っている人はいない印象を受けます。

もっと入りやすい場所なら良かったかなと思います。

岐阜市立常磐小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校はあり、通学班で登下校するので田舎でわからなくても安心です。

人気がないような場所は田舎なのでたくさんあり、山の裏を通るのですがそこが危険です

岐阜市立常磐小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

悪い噂などはなく、先生方が親身に対応してくださるのでいじめなどは全部解決に持っていってくれるので安心です。

岐阜市立常磐小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力は人それぞれかなという印象を受けますが、宿題はあまりなく授業でできない子もできる子も中心的にやっていく感じです。

岐阜市立常磐小学校の運動会について教えて下さい。

運動会では、1~4年生は踊りで大したことはしませんが、5年生はソーラン節6年生は組体操をやるので一般的な運動会だと思います。

市民運動会はとても賑やかで多くの人がこられます。

岐阜市立常磐小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

旗当番を地域の一環として行います。

学芸会はありますか?
いいえ、ありません。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
いいえ、ありません。

岐阜市立常磐小学校のPTA活動について教えて下さい。

PTA活動は基本的にしませんが、役員になった場合することになります。

役員は最初にやりたい人を聞き、それでいなければくじを引いてランダム決まります。

岐阜市立常磐小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

子ども達の写真や何を何日にしたかなどの情報が日記のように書かれているので学校の雰囲気をよく知れますよ。

岐阜市立常磐小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

校歌はハキハキと歌いやすい感じです。

子どもはとても気に入っていて家でもたまに歌うほどです。

3番まであり歌いやすいです。

岐阜市立常磐小学校は、どんな地域にありますか?

田舎にある学校で、転勤族など滅多にこないです。

決まった子ども達で行くような学校の雰囲気がある感じです。

1クラスは何人ですか?
30人ほどです

1学年に何クラスありますか?
2クラスです

岐阜市立常磐小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

校長先生も先生方も気軽に話を聞いてくれたり、話してくれたりするとても心の広い方々で田舎ならではの優しい感じがあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする