はるひ野小学校の評判

はるひ野小学校ってどんな小学校?

はるひ野小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、はるひ野小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

川崎市立はるひ野小学校の基本情報

所在地:〒215-0036 川崎市麻生区はるひ野4丁目8-1

TEL:044-980-5211

ホームページ:川崎市立はるひ野小学校

はるひ野小学校は川崎市唯一の小中一貫校で、小学生と中学生が同じ門から一緒に登下校しています。

(2019年10月12日、tomorin926さん)

はるひ野小学校は緑豊かな閑静な住宅街の中にある比較的大きいキレイな小学校です。

川崎市唯一の小中一貫校で、小学生と中学生が同じ門から一緒に登下校しています。

学校周辺の横断歩道には立ち番と言ってお母様方が毎日順番にお当番として立ってくれています。

セキュリティーもしっかりしており、生徒以外は正門前の受付で札を見せてからの入校になります。

まだ新しい小学校で、設備が整っていて公立の中ではかなりキレイな学校だと思います。

クラスが各学年5,6クラスと中学生も合わせると人数も多くマンモス校です。

小中合同でやる行事が多く、運動会も盛り上がります。

小学生と中学生の交流が多く、生徒は素直で優しいとよく噂されているほど皆落ち着いていて学校の雰囲気は町の雰囲気同様穏やか良いです。

人数が多いので、PTAや朝の立ち番など母親の負担も少ないです。

地域の環境も学校の環境も良いので、子供がのびのび生活できている印象です。

PTAではバスツアーが毎年企画されお母さん達が参加し楽しいツアーになっているようです。

毎年お祭りがあり学校にお店が出たりゲームやイベントで子供たちが楽しめるお祭りになっています。

家族で参加できるので毎年盛大に行われています。

はるひ野小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決められています。

はるひ野小学校のセキュリティはどうなっていますか?

セキュリティーはしっかりしており、各イベントや普段用事で入るときも正門前できちんと札を見せてから入校します。

はるひ野小学校の冷暖房はどうなっていますか?

各教室冷暖房完備です。

校舎は新しいですか?
はい、新しいです。

校舎は耐震工事がされていますか?
申し訳ありませんが、わかりません。

トイレはきれいですか
はい、きれいです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

はるひ野小学校に学校給食はありますか?

学校給食はあります。

月額4500円です。

各学年同じの金額だったと思います。

給食は美味しいと評判です。

はるひ野小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童保育があります。

小学校内にあり、学校が終わってすぐに行けます。

無料で当日カードを持って行けば利用できます。

はるひ野小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校はありません。

通学路は場所によっては交通量に違いはありますが、基本的に大通りではないので多くはありません。

通学時間は人気がない場所はないと思います。

周辺の横断歩道に立つ当番があります。

はるひ野小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

過去に学級崩壊があったと噂は聞きましたが、ほとんどないと思います。

登校拒否の噂は聞いていません。

素行の悪い生徒の話はあまり聞かないです。

はるひ野小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルは高いです。

授業についていけない場合の対策は先生によると思います。

宿題はどの学年もどのクラスも少ないようです。

夏休みの宿題も少なめだと思います。

塾に通っている児童が学年が上になるにつれて多くなっています。

はるひ野小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

地域清掃に参加したり、小学校近くの通学路に花を植えたりお水をあげたりしています。

運動会はありますか?
はい、あります。

学芸会はありますか?
はい、あります。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

はるひ野小学校のPTA活動について教えて下さい。

PTA活動をしています。

PTA役員は6年間で1回役員をします。

新学期始まりの懇談会の話し合いやくじで決まります。

PTAの行事で役員さんによっては負担はあると思います。

はるひ野小学校は、どんな地域にありますか?

比較的裕福なご家庭が多く穏やかな雰囲気です。

空き巣の話は時々聞きますが他の地域に比べると治安は良い方だと思います。

転勤族は少ないと思います。新しい町なので、古くから住まれている方はいないと思います。

住宅が少しずつ増えているので新しい住民を歓迎していると思います。

1クラスは何人ですか?
35人くらいです。

1学年に何クラスありますか?
ほとんどが5クラスで6クラスの学年もあります。

はるひ野小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

教師も校長先生も温厚なお人柄です。

小学校はマンモス校なので行事を盛大に行いますし、中学生との交流も多く小学生は刺激になると思います。

ですから、いじめは考えられません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする