広島市立井口小学校の評判

広島市立井口小学校ってどんな小学校?

広島市立井口小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、広島市立井口小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

広島市立井口小学校の学校情報

所在地:〒733-0842 広島県広島市西区井口2−13−1

TEL:082-278-3204

ホームページ:広島市立井口小学校

広島市立井口小学校はいじめ問題がなく、学区外からの児童も多いです。

(いち0706さん、2020年06月12日)

広島市立井口小学校は広島市内1番のマンモス小学校と言われており、全校生徒1000人を超えています。

年々、児童数が増えているようです。

校舎だけでは教室数が足りず、運動場や校舎と校舎の間にプレハブがあり、そこが教室になっています。

一学年に最低5クラスあり、毎年、新学期にはクラス替えがあります。

ですので、親子ともども、顔見知り程度の付き合いが多いのではないかと思います。

先生も多く、参観日に行くと、保護者なのか先生なのか分からないこともしばしば…(笑)

学校行事が多くあり、担任の先生や同じクラスの保護者と関わる機会が多いです。

6年間通いましたが、いまだに知らない人がほとんどいる状態‥

あまり保護者の付き合いが好きではないかたに楽でいいかもしれません。

いじめ問題がないということで、学区外から通われている児童もたくさんいます。

そして、校内に給食センターがあり、井口小学校の給食は出来立てで美味しいと評判です。

我が子たちも、給食を楽しみにしています♪

広島市立井口小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決まっています。
学区外の受け入れもしているようです。

広島市立井口小学校のセキュリティはどうなっていますか?

登校時刻を過ぎると、門が閉められます。

しかし誰にでも手で開けられる門です。

校内は、閉めるときにセキュリティシステムが作動しているとのことです。

広島市立井口小学校の冷暖房はどうなっていますか?

各教室、エアコンが設置されており、冷暖房完備です。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
申し訳ありませんが、わかりません。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
どちらとも言えない。

トイレはきれいですか
いいえ、汚いです。

校庭は広いですか?
いいえ、狭いです。

プールはありますか?
はい、あります。

広島市立井口小学校に学校給食はありますか?

校内に給食センターがあります。

給食費は、就業支援を受けているので免除されており、分かりません。

我が子は、毎日の給食を楽しみにしています。

給食について全く不満はありません。

広島市立井口小学校に放課後の学童保育はありますか?

校内に、学童保育施設があり、登録制となっています。

受け入れる児童の人数が限られているので、低学年から受け入れているようです。

お金がかかります。

広島市立井口小学校で集団登校は実施されていますか?

基本的に、集団登校はありません。

たまに集団下校をするときがあります。

通学路は、交通量が多いところしかありません。

危ないといえば危ないですが、人が多いので安心です。

団地などに入ると、人気が全くないので危険かもしれません。

保護者は集団登校には参加していません。

広島市立井口小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

この手の話はほとんど聞いたことがありません。

担任の先生によっては、崩壊しかけ…ということも聞いたことがありますが、補助の先生がいらして手伝ってくれているそうです。

広島市立井口小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルはいたって普通だと思います。

授業についていけないからと担任の先生が何かをしてくれることはありません。

宿題の量は、担任の先生によってかなりの差があります。

学力に関しては、担任の先生次第です。

運です。

 

広島市立井口小学校の運動会について教えて下さい。

大人数なので、我が子が出る番しか見ることができません。

他の学年のプログラム中は後ろに下がっています。

広島市立井口小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

それは聞いたことがありません。

学芸会はありますか?
いいえ、ありません。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

広島市立井口小学校のPTA活動について教えて下さい。

正直、とても大変です。

保護者の活動が多すぎます。

なので、みなさんやりたがらない‥

役員決めのときは、殺気立たれています(笑)

広島市立井口小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

学校から配布した文書類や、校内の様子が部ブログのように書かれています。

私はあまり見ることがありません。

広島市立井口小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

運動会ぐらいでしか聞いたことがないのですが、子供たちはよく家でも歌っています。

子供が覚えやすいのではないかと思います。

広島市立井口小学校は、どんな地域にありますか?

人数が多いので、転入生はわりとスムーズに入っていけると思います。

学校内から複雑なつくりなので、迷ってしまうかもしれません。

小学校周辺は、コンビニやスーパーがなく、住宅街なので、車の通りも少なく安全です。

地域のかたがパトロールしてくれています。

1クラスは何人ですか?
30人以上

1学年に何クラスありますか?
5クラス以上

広島市立井口小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

校長先生も、教頭先生も、とても良い方です。

その他の先生方も、いつ見ても元気な挨拶をしてくださっています。

子供たちのお手本となっていただけてとても嬉しいです。

確か、いじめに関する担当の先生がいらっしゃったはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする