春日市立春日小学校の評判

春日市立春日小学校ってどんな小学校?

春日市立春日小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、春日市立春日小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

春日市立春日小学校の学校情報

所在地:〒816-0851 福岡県春日市昇町1-142

TEL:092-581-0414
FAX:092-581-1786

ホームページ:春日市立春日小学校

春日市立春日小学校には、エレベーターがついていて、車椅子のお子さんや身体に障害がある児童も安心です。

(hina1033さん、2020年02月24日)

春日小学校は福岡県春日市の街中にある小学校です。

近くには警察署やスーパー、ドラッグストアや電気屋さんなどもありかなり住みやすい場所です。

ここの小学校は生徒数が多く、クラスは各学年6クラスが平均です。

校舎にはエレベーターも付いており、車椅子のお子さんや身体に障害があるお子さんでも安心して通っていただける小学校です。

校舎は耐震工事が5年ほど前にされております。

校庭には鉄棒やジャングルジム、その他結構多くの遊具があり子供は学校が終わってからも一回家に帰り、小学校で遊ぶことが多いです。

また、学校が終わってからも親御さんが仕事でいない家庭のために学童施設も隣接しております。

私は利用したことがないですが娘のお友達のご家庭が利用しておりとても学童施設の職員さんも良い方たちばかりだと聞いたことがあります。

小学校周辺は車通りがおおいですが、集団登校と集団下校を実施しており、通学路には親御さんや先生方が交代で立つようにしており安全面でも心配しておりません。

春日市立春日小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決められておりますがある程度の理由があれば越境入学もできます。

春日市立春日小学校のセキュリティはどうなっていますか?

学内は関係者以外入れないと校門に注意書きがあり、校門には仕切りがありますし、私はセキュリティについて心配したことはありません。

春日市立春日小学校の冷暖房はどうなっていますか?
教室は夏は扇風機が使われており、冬はストーブが使われています。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
はい、耐震工事がされています。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
はい。

トイレはきれいですか
はい、きれいです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

春日市立春日小学校に学校給食はありますか?

学校給食はあります。

給食費は5000円です。

子供は給食について不満を言っているのを聞いたことがありません。

春日市立春日小学校に放課後の学童保育はありますか?

放課後の学童保育はあります。

小学校内にあります。

学童保育にはお金がかかるようです。

私の子供は利用していませんが子供のお友達は楽しいと言っています。

春日市立春日小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校が実施されています。

小学校の周りは車通りがおおいです。

危険な場所は無いと思います。

PTAも交代で集団登校に協力しています。

春日市立春日小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

学級崩壊しているクラスがあるのは聞いたことがありません。

登校拒否をしている生徒がいるなどの噂は聞いたことがあります。

手がつけられない素行の悪い生徒がいるとは聞いたことがありません。

春日市立春日小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルは平均だと思います。

授業についていない場合は普通学級とは違う特別学級で指導していただけます。

夏休みの宿題の量は適切だと思います。

塾に通っている児童はあまり聞いたことがありません。

 

春日市立春日小学校の運動会について教えて下さい。

運動会は毎年5月に開催されます。

運動会の練習を念入りに行う小学校で、毎年子供の頑張りに感動しています。

春日市立春日小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

ボランティア活動には取り組んでいないと思われます。

学芸会はありますか?
いいえ、ありません。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

春日市立春日小学校のPTA活動について教えて下さい。

PTAの役員は授業参観の日のあとに、懇談会があり、その場で役員を決めます。

負担がかかると感じたことはありません。

春日市立春日小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

ホームページには学校の目標や、行事の様子、給食の様子、PTAの活動について公開されています。

また、位置情報なども公開されています。

春日市立春日小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

わたしはわたし自身が通った小学校なので、校歌に親しみを感じます。

子供もよく歌っているのをきくので、気に入っているのだと思います。

春日市立春日小学校は、どんな地域にありますか?

地域には平均か平均以上の収入のあるご家庭がおおいです。

治安はいいと思います。

転勤族よりは、古くから住まれている方が多いと思います。

1クラスは何人ですか?
40人程度です。

1学年に何クラスありますか?
6クラスです。

春日市立春日小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

校長先生は個人的にとても親切さを感じる方です。

小学校の校風は友達を大事にさせようという思いが強く。

かなりいい子が多いような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 田中 より:

    娘が春日小学校に通っている者です。集団下校はありますが、集団登校はなかったと思われます。また、クラスは多くても4クラスですよ。