朝倉市立立石小学校の評判

朝倉市立立石小学校ってどんな小学校?

朝倉市立立石小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、朝倉市立立石小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

朝倉市立立石小学校の学校情報

所在地:〒838-0064 福岡県朝倉市頓田380-1

TEL 0946-22-2463
FAX 0946-24-8903

ホームページ:朝倉市立立石小学校

朝倉市立立石小学校は、明るく開放的な校風だと思います。

(yuharukamiraikaさん、2020年04月07日)

朝倉市立立石小学校は、1学年4クラスほどなので、ちょうどいい規模の小学校だと思います。

校舎もきれいで、廊下や教室も広々としています。

校庭も広いです。

行事の時などに停める駐車場は近くには無いので少し不便ではあります。

皆さん歩きや自転車の方も多いです。

土地柄、昔から住んでいる人よりは引っ越して来た人が多いので、子供会もそんなにたくさんの行事は無いのでその点は楽かなぁと思います。

1年の行事としては、5月にすもう大会、9月に運動会、11月に学習発表会、12月に持久走大会…それぐらいかなぁと思います。

学校の雰囲気は特にいじめなども無く、都会と比べるとのんびりしていて素直ないい子達ばかりだと思います。

先生方も一生懸命な先生ばかりです。

登下校は、登校は集団登校ですので安心です。

朝は周りの小学校に比べると少し早く8時10分から始まりますが、午前中のうちに5時間目までしますので、その分、6時間授業の時も15時25分下校なので放課後の時間が有意義に使えます。

朝倉市立立石小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決まっているので越境入学はできないと思います。

朝倉市立立石小学校のセキュリティはどうなっていますか?

学校のセキュリティは、授業が始まると子供用の玄関口は鍵をかけているため保護者の方も正面玄関からしか入れず必ず職員室前を通ることになりますのでその点はしっかりしていると思います。

朝倉市立立石小学校の冷暖房はどうなっていますか?

全教室、冷暖房着いています。

校舎は新しいですか?
はい、新しいです。

校舎は耐震工事がされていますか?
はい、耐震工事がされています。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
はい。

トイレはきれいですか
はい、きれいです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

朝倉市立立石小学校に学校給食はありますか?

給食はとても美味しいです。

県のコンテストで賞をとったこともあったかと思います。

給食費は、3500円程度です。

朝倉市立立石小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童に行かせていないので詳しくは分かりませんが学童教室は1ヶ月ほど前に学校の校舎のすぐ横に新設されました。

朝倉市立立石小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校は必ずあります。

子供会で毎月月曜日に横断歩道に立つ活動をしていますし、近くの方がボランティアで朝の登校を見守ってくださったりしています。

朝倉市立立石小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

学級崩壊は聞いていません。

学校に行けなくなった生徒さんは何人かはいるかと思います。

素行の悪い子は、そんなに見受けられません。

朝倉市立立石小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学業は中程度だと思います。

田舎なので、塾に行っている人もそんなにいません。

宿題の量は先生クラスによって違うなぁと感じます。

 

朝倉市立立石小学校の運動会について教えて下さい。

運動会は9月第三日曜日あたりに毎年あります。

1つの種目は二学年ずつで行う感じです。

目玉としては地域対抗リレーや、全校玉送りリレーなどです。

朝倉市立立石小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

戦時中に登下校中の卒業生が爆弾により32名ほどの命が無くなりました。

毎年3月に地域活動として、お参りなどを行っています。

学芸会はありますか?
はい、あります。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

朝倉市立立石小学校のPTA活動について教えて下さい。

1人の子供につき一回は役員をすることになっています。

新しいクラスが決まってからクラスの中から学級委員とPTAの委員を2名ずつ決めます。

上の役になったら親の負担は大変かもしれませんが、特に大変と感じることはありません。

朝倉市立立石小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

ホームページは開設されていないかな…と思います。

自分が知らないだけかもしれませんが、無いと思います。

朝倉市立立石小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

すぐにぱっとは思いつかないメロディーと歌詞かなぁと思います。

普通の一般の校歌とそう変わらない曲調と歌詞だと思います。

朝倉市立立石小学校は、どんな地域にありますか?

どちらかというと、昔からの人ではなく、新しい人が多いです。

アパートなども多いので転勤族の方なども多いです。

そんなかんじなので新しい人にたいしてはウェルカムな、雰囲気です。

1クラスは何人ですか?
40人程度です。

1学年に何クラスありますか?
4クラスあります

朝倉市立立石小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

学校の先生も明るく一生懸命な先生ばかりです。

校長先生も、厳しくもなく普通かなと思います。

明るく開放的な校風だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする