東浦町立緒川小学校の評判

東浦町立緒川小学校ってどんな小学校?

東浦町立緒川小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、東浦町立緒川小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

東浦町立緒川小学校の学校情報

所在地:〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7

TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510

ホームページ:東浦町立緒川小学校

東浦町立緒川小学校は、オープンスクールというスタイルの小学校です。

(じぃくさん、2020年11月23日)

緒川小学校は開校してからずっとオープンスクールというスタイルの学校です。

一時期話題になっていましたが、廊下と教室の間の壁がない(ドアがない)学校です。

緒川小学校は、普通の学校とはいろんな事が違います。

まず時間割は毎週変わります。

プランニングファイルというものがあり、そこに一週間の時間割と内容・持ち物が書かれています。

次に小学生であれば誰でも使うランドセルですが、緒川小学校ではランドセルではなくても大丈夫です。

もちろんランドセルの子もいますが、高学年になると大抵の子はリュックに変わります。

中にはランドセルとリュックが融合したランドリュックというものを使う子もいます。

また体操服も指定がなく、運動できる格好であればなんでも大丈夫です。

しかしここが正直個人的には面倒で、子供が成長するにつれスポーツメーカーのものをねだられるのではと心配しているところです。

上履きについても高学年になればバレーシューズを履いている子はいません。

上履き用でスニーカーを履くようになります。

その他はチャイムがならなかったり、校歌の事を独立国の歌と言ったりと、慣れるまで不思議な学校ではありますが、サポートクラスというものもあったり、自分で考える力を身に付けさせるような授業もあるので、他の学校にはない成長が見られるのではないかと思います。

東浦町立緒川小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決められています。

越境は地域によって可能な場所もあります。

東浦町立緒川小学校のセキュリティはどうなっていますか?

セキュリティとしては正直よくわかりません。

しかし、平日の夕方や休日でも校庭の遊具で遊ぶ事は可能なので、セキュリティが高いとはあまり思えません。

東浦町立緒川小学校の冷暖房はどうなっていますか?

冷暖房は最近設置されていました。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
申し訳ありませんが、わかりません。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
どちらとも言えない。

トイレはきれいですか
いいえ、汚いです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

東浦町立緒川小学校に学校給食はありますか?

給食はあります。

月額覚えてないですが、そんなに高くはありません。

子供は給食に満足しています。

要望としては、もう少し量を増やしてもいいのかなと思います。

東浦町立緒川小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童保育はあります。

小学校から5分くらいのところに児童館があり、そこで預かってくれます。

学童に入るのに条件が厳しいと聞いたことはあるので、入りやすくしてほしいです。

学童は利用してないので料金は分かりません。

東浦町立緒川小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校は実施されています。

通学路によっては大きい道路を渡らなければならないです。

通学路は細い道が多いので車が来たら避けなければならず、危険はあると思います。

朝はPTAの方よりも地域の方が協力してくださってると思います。

東浦町立緒川小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

学級崩壊の噂は聞いたことありません。

登校拒否の噂も聞いたことありません。

手がつけられないほどの悪い生徒の噂は聞いたことありません。

東浦町立緒川小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルとしては、東浦町内の小学校のうち、上位2番目と聞いた事があります。

サポートクラスというものが定期的にあります。

宿題の量は普通だと思います。

夏休みの宿題も普通だと思います。

高学年になれば塾へ通いだす子もいると思います。

東浦町立緒川小学校の運動会について教えて下さい。

運動会は基本的に土曜日にやります。

当日の朝から場所取りが出来、テントやタープを張って場所取りしている方が多くいます。

東浦町立緒川小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

ボランティアや地域活動はあると思います。

しかし、具体的な内容については、知りません。

学芸会はありますか?
はい、あります。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

東浦町立緒川小学校のPTA活動について教えて下さい。

各学年によって役割が違いますが広報やベルマークの回収などがあります。

役員は立候補と投票できまります。

仕事をしている方にはなかなかPTA行事は辛い部分があるかと思います

東浦町立緒川小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

ホームページには普段から子供達の様子を写した写真が公開されています。

あとは配布された文書が見れたりもします。

東浦町立緒川小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

校歌は「独立国の歌」と言う名の歌があります。

呼び方は変わっていますが、特に普通の校歌だと思います。

子供は鼻歌で歌うこともあるので好きなのだと思います。

東浦町立緒川小学校は、どんな地域にありますか?

古くからある街並みなのでお年寄りの方が多いように思います。

治安はとてもいいと思います。

転勤族はあまり聞いた方がありません。

閉鎖的ではないと思います。

1クラスは何人ですか?
30人ほど

1学年に何クラスありますか?
2〜3クラス

東浦町立緒川小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

校長先生や主任の先生はとても話しかけやすく、みんなに愛されていると思います。

担任の先生も明るく接しやすく、困っている事があれば助けてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする