さだ小学校の評判

さだ小学校ってどんな小学校?

さだ小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、さだ小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

枚方市立さだ小学校の学校情報

所在地:〒573-0064 大阪府枚方市北中振2丁目11−21

電話: 050-7102-9008
ファクス: 072-833-6600

ホームページ:枚方市立さだ小学校

さだ小学校は山の中にあり、たぬきや狐が出るので廊下の窓からたまに見れたりします。

(arupaka0624さん、2020年04月07日)

さだ小学校は、山の中に存在し、畑やたんぼやもちかくにある川がキレイで、子供たちと良く見に行く光景がある。

毎年春に山が近いので、授業でたけのこほりなど行います。

ひとクラスグループにわかれて、専門家の方と一緒に掘ってます。

楽しそうな笑顔が毎回見れて幸せですよ。

特徴的なところは、ビオトープがあり、3年生中心に魚の育成など先生に習い勉強していくところも特徴かと思います。

毎年子供たちが楽しみにしているのがPTA祭り!

たくさんの屋台が並び、焼きそばやたこやきが子供たちに人気で特にラムネを最後に買って、中にあるビー玉を見せ合うのが楽しいみたいです。

楽しい祭ができるのも、お母さん、お父さんのおかげですね。

文化祭が10月頃にあるのですが、子供たちだけでおばけやしきやだしもねかをします。

たくさんかんがえて、教室の中でできることはないかなー、景品は何にしようかなどクラスのみんなで考えます。

当日は自分たちで考えた出し物を披露でき、達成感とさらに一致団結したクラスに生まれ変わる。

その瞬間が何物にも変えられない思い出となります。

さだ小学校の学区はどうなっていますか?

学区は決められていますが、越境入学もできる。

さだ小学校のセキュリティはどうなっていますか?

入り口2つ。

守衛さんが1人いらっしゃる。

監視カメラが数台設置されており、防具服など準備されている。

男性職員さんは毎年防犯対策訓練を実施。

さだ小学校の冷暖房はどうなっていますか?

教室の冷暖房なし。

扇風機と、ストーブ

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
いいえ、耐震工事はされていません。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
はい。

トイレはきれいですか
いいえ、汚いです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

さだ小学校に学校給食はありますか?

月20万を超えられない。

月幾らかはお答えできない。

いつも給食は残さず食べていると先生におききしている。

要望なし。

さだ小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童保育あります。

校舎から運動場を通った先にある。

要望は、勉強を教える時間を設けてただけると、宿題を早い段階で済ませることができる。

さだ小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校あり。

6年生か5年生が先頭を歩きます。

通学路の横断歩道や危険性のある箇所には、地域の方に立っていただき安全に渡れるようにしている。

さだ小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

学級崩壊しているクラスがあるかどうかはいま現在、きいたことはありません。

安心できる学校だと思いたい。

さだ小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力は低い方だが、宿題はドリルが出現されます。

宿題はしっかり出され、定期的にテストが行われています。

さだ小学校の運動会について教えて下さい。

運動会については去年から組み立て体操がなくなった。

危険があり、児童の運動能力も年々低くなってきているとお聞きしたした。

さだ小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

みぞのゴミ拾いや、フリーマーケットを定期的に毎年おこなっており、地域の人たちとの触れ合いの場として親しまれ恒例行事となってきました。

学芸会はありますか?
いいえ、ありません。

授業参観はありますか?
いいえ、ありません。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

さだ小学校のPTA活動について教えて下さい。

月一の会議で何をするのか話し合いを行う。

毎年、児童の両親どちらか立候補で、役員の取り決めを行なっている。

さだ小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

ホームページには今月の行事、給食など、わかりやすく写真などを合わせ掲載しています。

親にとっても何をしているのかなど知る場として毎週更新している。

さだ小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

校歌については、何もはなしたことはないので、気に入っているかはわからないです。

特にきにしたことはございません。

さだ小学校は、どんな地域にありますか?

小学校は山の方に位置し、駅から徒歩20分以上あるきます。

山にはたぬきや狐が出るので廊下の窓からたまに見れたりします。

1クラスは何人ですか?
31人

1学年に何クラスありますか?
1クラス

さだ小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

不満はなくいじめのケースは今の現状ない。

いじめがあれば即時に緊急集会を行い、事象の解決に速やかにとりくんでいきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする