鈴鹿市立国府小学校の評判

鈴鹿市立国府小学校ってどんな小学校?

鈴鹿市立国府小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、鈴鹿市立国府小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

目次

鈴鹿市立国府小学校の学校情報

所在地:〒513-0836 三重県鈴鹿市国府町2373-1

TEL:059-378-0538

ホームページ:鈴鹿市立国府小学校

鈴鹿市立国府小学校は、田舎の学校ですが、本田技研の鈴鹿製作所が近くにありので、転校生や外国籍の児童もいます。

(ta15ribd297kazk7さん、2020年06月11日)

鈴鹿市立国府小学校は、本田技研の鈴鹿製作所に最も近い小学校です。

そのためか転校生が来るのは珍しくなく、先生方も児童が早く新しい学校生活に慣れるように力添えをしてもらえるようです。

鈴鹿市立国府小学校の規模自体は全校生徒250人程度と比較的小さい方です。

山間部にあるので鈴鹿市立国府小学校の周辺の環境は自然が多くて静かで学びやすい状況にあると思われます。

鈴鹿市立国府小学校の校庭は数年前から天然芝を植えていて、まだ全体的に芝生はできていないものの土だけの運動場よりは動きやすいと思います。

また鈴鹿市は全体的に労働で海外から外国人が多くいる自治体として有名ですが、鈴鹿市立国府小学校も1学年に数人の外国籍の児童がいて、外国への理解を深めるための教育も行われています。

毎日の校内放送では必ず最後にポルトガル語でのあいさつもしており、どの児童もなじみやすい環境を提供してくれていると思います。

この地区は市内でも最も高齢化の進んだ地域であるため、年に何回かは地元の老人会や有志の高齢者の方々がイベントを行ってくれて地域ぐるみで子どもたちを見守っています。

鈴鹿市立国府小学校の学区はどうなっていますか?

学区ははっきりと決められていて、基本は越境入学はできない状態になっています。

鈴鹿市立国府小学校のセキュリティはどうなっていますか?

授業時間は正門が閉められているものの、所用で出入りする保護者もいるため校門のどこかは開いていてセキュリティは都会ほど厳密ではないと思われます。

鈴鹿市立国府小学校の冷暖房はどうなっていますか?

冷暖房は完備されています。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
申し訳ありませんが、わかりません。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
いいえ。

トイレはきれいですか
いいえ、汚いです。

校庭は広いですか?
いいえ、狭いです。

プールはありますか?
はい、あります。

鈴鹿市立国府小学校に学校給食はありますか?

学校給食はあり、毎月4000円ほどかかります。

給食は市内の給食センターで作られていますが、子どもが食べづらいと感じるメニューもあるようです。

鈴鹿市立国府小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童保育は徒歩で5分程度のところにありますが、保護者主体で立ち上げていることもあり規模は小さく、希望しても入れない可能性が高いです。

費用は学校のある期間は1か月10,000円程度、長期休暇時期は20,000~30,000円程度になるようです。

鈴鹿市立国府小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校はあります。

地区によっては保護者が当番で付き添うところもありますし、ボランティアで交通量の多いところは見守りをしてもらっています。

場所によっては住宅が少なく人がおらず、危険なところもあります。

逆に学校付近では隣の市に行くための近道があるため、狭い道でありながら交通量はかなり激しく、また近隣に保育施設もあることから、とても危険なところが多いです。

鈴鹿市立国府小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

不登校の児童は少なからずいるようです。

以前は高学年のクラスが学級崩壊状態にあるという話を聞きました。

鈴鹿市立国府小学校の学力レベルについて教えて下さい。

先生方のお話では統一の学力テストは常に下位にあると聞いています。

その影響もあってか普段も夏休みも宿題の量は非常に多く、中にはその影響で習い事を諦めた児童もいるようです。

塾に通っている児童はあまり多くないです。

田舎なので校区内に塾がほとんどないことも影響していると思います。

以前は算数を成績を基準にクラスを分けて指導を行っていたようです。

 

鈴鹿市立国府小学校の運動会について教えて下さい。

毎年9月もしくは10月に行われます。

丸1日開催され、赤白対抗です。

変わった競技はとくにないですが、地元の音頭があるので親子でそれに合わせて踊るのが毎年恒例となっています。

鈴鹿市立国府小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

年に2回ほど保護者を集めて校庭やその周辺の草刈りやごみ掃除を行っています。

学芸会はありますか?
いいえ、ありません。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

鈴鹿市立国府小学校のPTA活動について教えて下さい。

まず地区の委員と本部の四役候補をそれぞれの地区から決め、その後で学年の委員を決めます。

地区の委員と四役候補は高学年の児童の保護者から決めています。

学年の委員は立候補を募り、決まらなければくじなどでランダムに決めます。

6年生の学年の委員以外はくじをすることなく立候補で決まることも多いです。

地区の委員に関しては月1回の会議と地区のラジオ体操などそれほど負担はありませんが、本部の四役と地区の会長、学年の委員は仕事量がかなり多く、会議も夜の7時以降に行っていて子連れの参加は控えるようにお達しが出ているので、小さい子どもがいる家庭にはかなり負担がかかりそうです。

ただし他の学校に多いPTAバザーはなく、その点ではまだ負担は大きくないのかと思います。

鈴鹿市立国府小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

学校の紹介や立地、また学校からのお知らせ学校だよりなどの案内、またインフルエンザなどで出席停止の解除を受けるための必要書類も公開されています。

鈴鹿市立国府小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

私は外から嫁いでいるので特に感じませんが、夫はこの学校の出身なので親しみを感じるようです。

子どもたちは特に何も思っていないようです。

鈴鹿市立国府小学校は、どんな地域にありますか?

昔から住む人たちの多い閉鎖的な地域と新興住宅地で転勤族などの人の出入りが比較的多い地域と大きく2つに分かれます。

治安は田舎ながらあまりよくなく、年に数回は不審者情報や空き巣被害の報告があります。

1クラスは何人ですか?
30人前後です。

1学年に何クラスありますか?
2クラスです。

鈴鹿市立国府小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

いじめに対しては真摯に取り組んでおられ、解決のために問題のある児童同士はクラスを分けたりの対処は取ってもらえるようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする