青森市立筒井小学校の評判

青森市立筒井小学校ってどんな小学校?

青森市立筒井小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、青森市立筒井小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

青森市立筒井小学校の学校情報

所在地:〒030-0944 青森県青森市筒井1丁目1−1

電 話:017-741-6561
F A X:017-741-6563

ホームページ:青森市立筒井小学校

青森市立筒井小学校では、いじめ対策として年に一度いじめへのアンケートがあります。

(seraphs1783さん、2020年02月08日)

青森市立筒井小学校は歴史のある小学校です。

学校の校舎自体は古く、お世辞にも綺麗な校舎ではありませんが、今後立て直しをしていく予定です。

一クラス30人前後で、先生が一人一人目を配って授業してくれます。

先生にもよりますが、最近ではパソコンやタブレットを使って授業に取り組んでいるところもあります。

部活は野球部、陸上部、卓球部、ミニバス部、吹奏楽部があり、入りたい子は入るといった感じです。

今後部活がクラブ化になり、学校の部活に入らずに他のクラブチームに所属するという子も増えてきているようです。

学年の縦割り交流が盛んで、1年生から6年生までみんな一緒に活動する交流会があり、高学年の子は低学年の子のお世話をしてあげたり、一緒に昔遊びをして楽しんだりと全学年を通じて人を思いやる心を育てています。

冬にはスキー学習があり、校庭に山を作り、スキーを滑る練習があります。高学年になるとスキー教室で、近くのスキー場へ行き、一日スキーを滑って帰ってくるという日があります。

青森市立筒井小学校の学区はどうなっていますか?

決められていますが、家庭の事情で他の学区から通っている子もいます。

青森市立筒井小学校のセキュリティはどうなっていますか?

生徒が登下校した後は鍵がかかり、中に入る際はインターホンで中から開けてもらう事になっています。

玄関には入退出表があり、何の用事で来たのか書く紙が置かれていますが、皆んなが書いているかどうかは不明です。

青森市立筒井小学校の冷暖房はどうなっていますか?

冷房は付いていません。

暖房はストーブ+オイルヒーターが付いています。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
申し訳ありませんが、わかりません。

災害時の避難所として指定されていますか?
はい。

体育館は立派ですか?
いいえ。

トイレはきれいですか
いいえ、汚いです。

校庭は広いですか?
いいえ、狭いです。

プールはありますか?
いいえ、ありません。

青森市立筒井小学校に学校給食はありますか?

学校給食はあり、毎月5千円ほどかかります。

アレルギーで食べられないものがある生徒は、事前に申請して対応してもらう事ができます。

青森市立筒井小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童保育は小学校の中にあります。

生徒一人につき3200円かかります。

平日は18時半まで、土曜日は18時まで開いています。

青森市立筒井小学校で集団登校は実施されていますか?

集団登校は特に実施されていません。

PTAで各学年順番制で朝の登校見守りがあります。

学区が広いので、冬の際には雪が積もって狭い場所が多々あります。

青森市立筒井小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

学級崩壊、素行の悪い生徒はほとんどいません。

あまり登校していない生徒は何人かいるようですが、登校拒否なのかどうかは分かりません。

青森市立筒井小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルは平均よりやや上の方だと思います。

宿題の量はそれぞれの学年に合わせて適切な量だと思います。

学習塾は英語を習っている子が多いような感じがします。

 

青森市立筒井小学校の運動会について教えて下さい。

運動会は土日のどちらかに行います。

一般的な運動会と同じで、徒競走、技能走、応援合戦、リレー、玉入れ、ダンスなどです。

組体操はやっていません。

体育館を開放しているので、お昼のお弁当は体育館でも校庭でも食べる事ができます。

青森市立筒井小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

ベルマーク集め、新聞紙・ダンボール回収をやっています。

学芸会はありますか?
はい、あります。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

青森市立筒井小学校のPTA活動について教えて下さい。

PTA役員は生徒一人につき必ず一回はやるように、となっています。

役員は主に文化祭の計画を中心に取り組んでいます。

その他、校庭の花壇の整備やベルマークを仕分けするなどの各委員があり、親はいずれかの委員に必ず属することになっています。

青森市立筒井小学校のホームページにはどのような情報が公開されていますか?

学校の教育目標、経営方針、児童数、学級数、職員数、主な年間行事、部活動などの情報が公開されています。

青森市立筒井小学校の校歌について感じていることを教えて下さい。

子供は割と校歌を気に入っているようです。

青森の気候、土地が感じられるような内容の校歌で、なかなか良いと思っています。

青森市立筒井小学校は、どんな地域にありますか?

治安は良いですが、雪国なので雪が積もると登下校時が大変です。

転勤してくる人はそれほど多くありませんが、年に10人程度は県外へ行ったり県内へ移動してきたりしています。

1クラスは何人ですか?
30人前後です

1学年に何クラスありますか?
2〜3クラス

青森市立筒井小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

年に一度いじめへのアンケートがあります。

内容は体罰があったかどうか、いじめと感じることはあったかどうかといったものです。

些細なことでも相談に乗ってくれる先生が多いので、安心して任せられると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする