小見川中央小学校の評判

小見川中央小学校ってどんな小学校?

小見川中央小学校に通学されているご子息を持つ親御さんに、アンケート形式で聞いてみました。

ですから、小見川中央小学校についての生の声です。

少しでもお役にたてれば、幸いです。

香取市立小見川中央小学校の評判

所在地7:〒289-0313 千葉県香取市小見川94

TEL:0478-82-2047
FAX:0478-82-3249

ホームページ:香取市立小見川中央小学校

小見川中央小学校の図書室は、市の図書館に引けをとらない程立派です。

(2019年10月15日)

小見川中央小学校は、周囲にはのどかな田んぼが広がる田園地帯にあります。

その中の小見川駅に程近い比較的街中にある4階建ての校舎が小見川小学校です。

新しくはありませんが、視聴覚室や音楽室など各特別教室が充実しています。

図書室の蔵書は不確かて申し訳ございませんが、市の図書館に引けをとらない程です。

また床はじゅうたん張りで落ち着いた雰囲気があり、あなたのお子さんも本好きになることでしょう。

これからの秋の季節は銀杏の木が黄色い葉を広げていくことになります。

春には勿論数十本の桜の花が卒業生を見送り、また新一年生を迎え入れます。

夏には、校舎の周りの鮮やかな緑色の木々が児童を見守ってくれるでしょう。

先生方は、地元の方が多く在籍し温かくご指導してくださります。

楽しく明るい先生も多数います。

またいじめ問題は、多分に漏れずあるようです。

先生方は親御さまそして児童に親身になって解決策を一緒に探してくださいますので安心して任せられると思います。

学校行事の年に一度の運動会も広い校庭のため、一周200メートルのトラックがあり子供たちは伸び伸びと走ろことが出来ます。

また、保護者の方の応援スペースも十分に確保されているため我が子の活躍に大いに胸を踊らすことでしょう。

小見川中央小学校の学区はどうなっていますか?

基本的に学区は決まっています。

小見川中央小学校のセキュリティはどうなっていますか?

防犯会社と契約していますので、夜間休日は安心できます。

授業を受けているときは、校門は閉められます。

また、先生方は定期的に防犯訓練をしていると聞きます。

小見川中央小学校の冷暖房はどうなっていますか?

特別教室は冷暖房が完備されていますが、教室はまだのようです。

校舎は新しいですか?
いいえ、古いです。

校舎は耐震工事がされていますか?
申し訳ありませんが、わかりません。

トイレはきれいですか
はい、きれいです。

校庭は広いですか?
はい、広いです。

プールはありますか?
はい、あります。

小見川中央小学校に学校給食はありますか?

学校給食はあります。

月額4500円位だと記憶しています。

児童の要望を聞いていますので、子供たちは大満足しているようです。

小見川中央小学校に放課後の学童保育はありますか?

学童保育はあります。

学校内の教室が学童専用の教室に当てられています。

学校の宿題も見てくれますので、安心して任せられます。

月額5000円でした。

小見川中央小学校で集団登校は実施されていますか?

帰宅時は、定期的に集団下校しています。

集団登校はありませんが、定期的にPTAが横断歩道などに立って見守りがあります。

小見川中央小学校で学級崩壊しているクラスがあるなどの噂を聞いたことはありますか?

学校崩壊については、全く聞いたことがありません。

登校拒否の子供は時々聞きますが、先生方の手厚いサポートにより少ない方だと思います。

小見川中央小学校の学力レベルについて教えて下さい。

学力レベルについては、市立の小学校のため普通だと思います。

夏休みの宿題の量は、普通です。

塾に関しては、年々増えてきています。

 

小見川中央小学校として取り組んでいるボランティア活動や地域活動などはありますか?

清掃活動は定期的に行われています。

運動会はありますか?
はい、あります。

学芸会はありますか?
いいえ、ありません。

授業参観はありますか?
はい、あります。

課外活動(クラブ)はありますか?
はい、あります。

小見川中央小学校のPTA活動について教えて下さい。

登校時のみまもり活動。学校清掃活動。PTAバレーボール大会。

役員の決め方は、自薦で決まる場合と、じゃんけんで決める場合があります。

小見川中央小学校は、どんな地域にありますか?

田園風景が回りに見えて、とてものどかな地域です。

やはり、地元の方も多いですので中には閉鎖的な方もいますが、最近は市外からの転居者も増えてきていますので安心出来ると思います。

1クラスは何人ですか?
35人位です。

1学年に何クラスありますか?
2から3クラス位です。

小見川中央小学校のいじめへの取り組み姿勢について、どのように感じていますか?

校長先生も教頭先生もにこやかで話しやすい雰囲気の方です。

いじめも問題に関しましては、先生方皆さんで取り組んで下さいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする