森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 9月22日19:10分、""台風17号 九州北部が暴風域に 暴風や土砂災害に警戒を””

2019-09-22 20:43:55 | 保存版 ; 防災重要データー、被害状況、地震、南海トラフ、台風、火山、各種支援…

 

(台風17号 九州北部が暴風域に)

 

 

 

① ""台風17号 九州北部が暴風域に 暴風や土砂災害に警戒を””

 

🏢 気象庁によりますと、大型の台風17号は、午後7時には、長崎県五島市の北80キロの海上を1時間に30キロの速さで北北東へ進んでいるとみられます。

 中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心の南東側200キロ以内と北西側150キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

⏰ この時間、長崎県や佐賀県など九州北部の各地が台風の暴風域に入っています。

 長崎県では、

 ▽長崎市野母崎で午後5時半ごろに39.1メートル、

▽長崎空港で午後6時前に35.5メートル

の最大瞬間風速を観測しました。

🌀➡ 台風は、23日朝にかけて暴風域を伴い九州北部や中国地方にかなり接近したあと勢力を保ったまま日本海を北東へ進み、その後、温帯低気圧となって北日本に近づく見込みです。

 台風の北上にともなって、23日にかけて西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹き、局地的には猛烈な風が吹くおそれがあります。

🌀 23日にかけて予想される最大風速は

▽九州北部と中国地方で30メートル、

▽九州南部と近畿、北陸、東北、北海道で25メートル、

▽四国で23メートル、

 

最大瞬間風速は

▽九州北部と中国地方で45メートル、

▽このほかの広い範囲で35メートル

に達する見込みです。

🌊 九州の西の海上では、猛烈なしけとなっているところがあり、23日にかけて▽九州北部で猛烈なしけが続くほか、西日本から北日本の広い範囲で大しけとなる見込みです。

 また、台風本体の雨雲がかかっている九州北部のほか、湿った空気の影響で、西日本から東日本の太平洋側を中心に局地的に雨雲が発達しています。

 重県紀北町付近ではレーダーによる解析で、午後5時10分までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表しました。

⏰ 九州では午後6時までの1時間に、

▽長崎県が対馬市に設置した雨量計で、51ミリの非常に激しい雨を観測しました。

🏔🎆 これまでの雨で長崎県、熊本県、徳島県、三重県では土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。

⚡⚡☔⛆ 23日にかけて西日本から北日本の広い範囲で局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、

📅 23日夕方までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、

▽四国で300ミリ、

▽東海で200ミリ、

▽九州北部で180ミリ、

▽中国地方と近畿で150ミリ

と予想されています。

🏢 気象庁は暴風や高波のほか、土砂災害、低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけています。👀👂

 また、今月上旬に関東に上陸した台風15号で大きな被害が出た千葉県や伊豆諸島などでも23日にかけて風が強まり、断続的に雨が降る見込みで、復旧作業の際には十分注意してください。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。