森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【nhk news web】 7月28日14:56分、""“4日間限定”の海開き 震災被害の海水浴場 仙台””

2019-07-28 21:57:10 | 東北地方、青森県  秋田県  岩手県  宮城県  山形県  福島県

 

(4日間限定”の海開き 震災被害の海水浴場 仙台)

 

① ""“4日間限定”の海開き 震災被害の海水浴場 仙台””

📅 期間限定の海開きが行われているのは仙台市荒浜地区にある深沼海水浴場で、仙台市では27日から30日までの4日間限定で、海水浴場をオープンしています。

 かつて市内で唯一の海水浴場として大勢の海水浴客でにぎわいましたが、東日本大震災のあと災害危険区域に指定され、本格的な海開きができない状態が続いていました。

 今回は緊急避難場所となる近くの施設の屋上のスペースから、1日600人までに制限したうえで、期間限定の海開きを実現させました。

 会場には海の上でアスレチックを体験できる施設が設けられ、子どもたちは海へと滑り降りる大きなスライダーに乗るなど、久しぶりの地元の海を楽しんでいました。
小学生の女の子は「きのうも来たので2日連続です。妹たちと来て楽しいです」と、また別の男の子は「海に入って気持ちよかった。波が高くてドキドキしたけど家族と来ると楽しいです」話していました。

 仙台市によりますと、深沼海水浴場の本格的な再開に向けては、震災前に運営を担っていた住民が地区に住めなくなったことなどから課題も多く、見通しは立っていないということです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。