ロードバイクの情報を発信しています!

アムステルゴールドレースがコロナによりキャンセル!

海外情報
Photo by Eddie Hooiveld on Unsplash
この記事は約3分で読めます。

オランダで唯一のワールドツアーレースであるアムステルゴールドレースがコロナのためにキャンセルとなってしまった。

すでに、ビンクバンクツアーの第2ステージがオランダでの開催のためにキャンセルとなっていたので心配していたのですが。

 

 

スポンサーリンク

来年に帰ってくる

 

オランダ政府は、9月28日に大規模集会の禁止という処置を打ち出した。特に屋外では40名までに限定されており、無観客でなければならないとなっている。

主催者はギリギリまで調整していた。コースをクローズドで行うために16.9kmの周回コースを設定。ライダーと接触しないように1.5m以上の距離をあけるなどの処置を考えていたのだけど。

 

レースコースを走る3つの自治体の市長は以下のように述べている。

月曜日まで、我々は、アムステルゴールドレースを閉じたコースで続けることができると95%確信していました。

新しい措置により、スポーツイベントは観客なしでのみ開催できます。3つの自治体と安全地域は、観客なしでは、クローズドコースであってもアムステルゴールドレースを開催することは不可能であるという結論に達しました。 

地域に滞在している居住者と行楽客はクリアすることができますが、アクセスを拒否されません。そして、それはコースが公開されないという保証がないことを意味します。

苦渋の決断により開催は見送られた。

これはレディスも一緒。残念ながらアムステルゴールドレースは開催されないことになってしまった。

オランダでのコロナ感染は一日に3000人近くが発症しており第2波が襲っている。他の地域のレースが中止にならなければ良いのですが。

 

これは昨年のアムステルゴールドレースのハイライト。また、見たかったですねえ~。

 

amstel.nl/amstelgoldrace/nieuws/amstel-gold-race-en-amstel-gold-race-ladies-edition-geannuleerd

コメント

タイトルとURLをコピーしました