ロードバイクの情報を発信しています!

タデイ・ポガチャルは全てのルールを破り歴史を作った

海外情報
Image by stokpic from Pixabay
この記事は約4分で読めます。

バイクレースにはルールがある。だが、タデイ・ポガチャルはそれを破り歴史を作った。

良いチームなしではツール・ド・フランスに勝つことは想定されていない。通常アシストでも総合タイムで2時間以上遅れている選手がチームで最高位ということはあり得ない。

初めてのツールで最終日前日に勝つことは想定されない。21歳でツールに勝つことも。

それはプラトン全体を驚嘆させ、みんなを驚かせた。

 

スポンサーリンク

最後の攻撃はプレッシャーなし

 

絶対に逆転出来ないというルールは、ポガチャルがプレッシャーなしで走れるルールを提供してくれた。

土曜日、彼は57秒を逆転する必要があった。タイムトライアルは1時間近くかかるだろう。良い日と悪い日の差は、どちらの方向にも3分間スイングする。

選択肢は一つしかなかった。ホットな状態で出走して、何とか持ちこたえようとすること。

もし失敗しても、元の場所に戻ってしまうだけ。ルールではそれが最も可能性の高い結果だった。成功すれば、ツール初優勝だ。

これがタデイ・ポガチャルの逆転のための秘策だったとも言える。

 

90時間の中で

 

最初のタイムチェックでは、14km地点でログリッチに13秒差をつけた。

2回目のタイムチェックでは、30km先の登り坂で、 ポガチャルはさらに23秒差をつけて合計36秒タイム短縮、あと21秒で逆転だ。

合計でも90時間の走行の中で、数十秒のタイム差を争う。失う場面は無数に存在する。横風、パンク、落車、上り坂の頂上。タイムトライヤルも一緒だ。

悲鳴を上げる群衆の中を、ライダーが一人で警察のバイクに導かれて走り、ラジオのタイムチェックが耳にほとんど聞こえない時だ。

最初は、ポガチャルが突っ込みすぎだと誰もが思っていた。

だが、残り3kmの最も厳しい場面で、このツールの瞬間が訪れる。イエローとの差は10秒まで縮まり、5秒に。4,3,2,1…..。

ポガチャルは、横風の中のタイムロスを帳消しにした。

「ほんの1分だよ」と彼は言っていたが。

 

彼は第1週にアタックを仕掛け、最終週に迫りくる現実を無視していた。

彼はファビオ・アルとダヴィデ・フォルモロという2人の重要なスーパードメスティックを失っている。

 

世界最高のグランツールチームが完璧なレースを展開する中で、ポガチャルは彼らの後を追い、チームがいなくなるのを待っていた。

個人タイムトライヤルにはチームはいない。

そしてタデイ・ポガチャルは優勝した。強力なチームがなくても、経験がなくても、ワットと攻撃性で。

ルールはタデイ・ポガチャルには適用されない。 少なくとも今年は。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました