一昨日のブログにも書きましたが、ただ今どんよりモード絶賛突入中です滝汗


でもそんな中、しいたけ.さんの優しい言葉に癒されながらちょっとずつ回復中。




しいたけ.さんは占いをされてる方なのですが、「今日のラッキーアイテムはクリームソーダ♡」とかそういう感じではなく、


その人に寄り添ってくれているような、優しい言葉で励まされます。


占いもですが、ブログが好きで読みあさっていたところ、エッセイも出しているとのことだったので、買ってみました。

生きていると良いことも悪いこともあります。


どんより暗い気持ちになった時に、押しつけるような励ましでなく、


そっとお茶を渡してくれて、何も言わずに横にいてくれるような、そんな優しさがこの本にあるように感じました。


私も自分が好調な時はやってしまうので反省ですが、どんなポジティブな言葉も受け取れない時もあります。


そんな時にまた読みたい本です。


本の中で、


スランプに陥った時って
「この先どうするかを周りが与えてくれるタイミングではもうなくなっていて、自分で考えていく時期」


っていう言葉があり、仕事で悩む今の私には励まされる言葉でした。


同じような意味合いの励ましの言葉でも、その時々によって受け取りやすい言葉と受け取りにくい言葉があるなぁと、最近思います。