9月29日(日)

 

3部作映画マトリックスのレボリューションズでいえば、

膨大なセンチネルの攻撃を受けながらもネオとトリニティの二人が操縦するロゴス号をぐんぐん空高くへ上に凸の放物線のごとく上昇させて、世界を覆いつくす分厚い暗黒の雲を抜けた先に太陽の日の光が二人を一瞬だけ包み込む‥

 

いまここ。

 

 

徹夜に続く徹夜で一旦の締め切りである月末の金曜日に何とか間に合わせることができて解放された天国のような土日を迎えられました。

 

進めている仕事が1本だけではなかったので時間をずらして同時進行しないといけなかったり、そういう時に限ってもう一つの仕事の方が「運命の嫌がらせかもしくは挑発」に違いないほど身に落ちて来たり。

 

しかも今回、客先に合わせた初めての開発環境や初めて使ってみる技術だったりで最初ちんうんかんぷんなのに締め切りだけは細かく刻んでくるので、

何度も「もうあきらめよう‥」「限界かもしれない‥」と、挫折しかけては徹夜で進める孤独な作業で夜が明けたら、別の取引先に毎日出勤する、でさすがに根をあげたくなりましたがよくがんばった!

 

 

久しぶりに金曜日の夜から土曜日のお昼ごろまでベッドでゆっくり寝ました。

 

 

新しいローソファーの背もたれの上にバランスをとって器用に横になるあーにゃん。

こういうのを見ると、「ねこだなぁ‥」って気がする。

 

 

新しいローソファーで飼い主が席を立って戻ってみたら社長のようにしているぽんちゃん。

こういうのを見ると、「ぽんちゃんはぽんちゃんだなぁ‥」って気がする。

 

ね?いいでしょ?その肘掛け。

 

 

土曜日は今までの反動でお買い物!

そういえば、以前洋服を買ったのいつだっけ?って思い出せないほどだったのでたくさん買ってきました。

 

日曜日は本のお買い物と少し散策。

 

幼少の頃を過ごした2つ向こうの駅の沿線を歩いてみました。

線路沿いにずらーっとコスモスが咲いていました。

まだ夏日の日差しでしたが、秋なんですね。こうやってぼーっと歩ける時間はいいなぁ、と思います。

 

 

オレンジのコスモス。

 

おうちの仕事場でする仕事は、徹夜も含めてまんが家のような孤独な作業なので、気分転換や心を落ち着かせる方法を自分で見つけて取り入れていかないとだめですね‥。

 

 

本もたくさん買いました。

 

今時のWebを開発するのに流行っているエンジニア向けの最新技術書×7冊

ねこ関係の本×2冊

藤子不二雄関係の本×2冊

トキワ荘関係の本×2冊

まんが道×全巻

手塚治虫まんが×3冊

 

 

 

明日月曜日からは

 

マトリックスのレボリューションズでたとえて言うなら、上に凸の放物線のごとく上昇したネオとトリニティが操縦するロゴス号が、雲の上の一瞬の太陽の日の光を目にしたのも束の間、今度は重力で一気に下降して暗黒のマシンシティに突っ込んでいく

 

という週です。

 

 

*  *  *

 

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

 

朝。仕事があがった直後の飼い主の目の前の光景。

 

 

 

朝ごぱんが気になるにゃんず。