10月5日(土)

 

また徹夜続きでしたが、がんばって今週分の締め切りにもぎりぎり間に合いました。

 

あの頃徹夜続きで20年後くらいは楽になってるかな?

なってればいいなー、と夢見ていた20代のころの自分へ。

 

40代になっても、同じようなことしるぜおい?

 

 

今後の話をしよう!」ということになって、週末の仕事終わりの夜、水道橋の会社へ打ち合わせ。水道橋らへんは昔から雑誌社や出版社も多く、何十年前には手塚先生や藤子不二雄先生も打ち合わせに呼ばれてこの辺を歩いて仕事のことを考えていたのかなぁ‥なんて思いながら歩いていると、うちもがんばろう!という気になってきます。

 

 

ただいまー、あーにゃん。

今日は一番上から見下ろしているの?

 

 

月初はその月の計画を立て始めたばかりなので、やっと本を読む時間ができました。

 

必殺・本読ませないよ攻撃‥

 

 

そして‥

 

 

移動できないよ攻撃‥

 

 

 

本当は、10月9日に成田空港から飛行機で飛び出して地球の反対側に行く予定でした。

久しぶりの海外旅行なので少しばかりか気持ちが臆するところにつけ入ってか、そういう時には必ず悪魔的な法則のように登場する「かこつけた」感じに嫌がらせのように仕事が降臨してくるというのが今回も例外ではなく、思いっきり平日なので仕事のことがやっぱり心配‥となったので泣く泣くあきらめることに。

 

「地球の反対側」というところがミソなので、まるっきり時差があるため最悪、ムリに旅行を決行して昼間にダイビングしたり遊んだりしても、現地の夜中に仕事すれば日本は昼間だから連絡も取れるじゃんね‥と綿密な海外逃亡を計画したのですがやっぱり無理そう‥

だいたい、昼間にダイビングしたら夜に仕事だなんてほっぽりだすの決まってる‥

 

 

 

打ち合わせから帰ってから、何をしなければけないのか、書き出してみる‥。

 

6本進めてたうち、5本終わって

2本新しいの入ってきた。

 

それにしても鮮やかなくらいに相変わらず今月も毎週締め切り刻んでくんな‥。

思い切って早いうちに旅行をキャンセルしておいてよかったのかもしれない。今月に入ってからの「これでは絶対に無理だわ!」とわかってキャンセルしていたらほぼ全額キャンセル料かかってしまってたわけか‥。怖っ!

 

カード編集サイト、9月までって言ってたのに意外と長丁場になってるし!

でも、「その分、別見積もりにしてもいいよ」ってなったのでそれはありがたい‥。

 

 

*  *  *

 

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

 

もしそれでも、旅行に行きたいとすればいつ頃行けそうになるんだろう‥?

10月は同じようにがんばって作っていく毎日になりそうなので、11月中旬以降か‥

と思いながら、12月あたまにまたリリースがあるから11月後半も実は危険なのかもしれない。

 

 

よし、ぽんちゃん!

 

 

今日のところは、映画を観よう‥