12月8日(日)

 

おうち仕事中にクライアント先の担当者に電話をする必要があり、

家の電話の子機を手に取って相手の電話番号を押して、

2~3回くらいの呼び出し音から相手が出たことがわかった時に

まずこちらが名乗ろうとして

 

 

「もしもし、お世話になりますわたくし‥」

「空気の汚れ、見つけたよ!きれいに‥」

 

って、こちらが発音し始めると空気清浄機がかなりの確率でマウントしてきます。

こっちの声がかき消されるくらいのまあまあの音なので、向こうの担当者に聞こえてないかいつも冷や冷やです。

これがAIなのか‥

 

しかも何か話し始めたと悟ったにゃんずが膝の上で

うにうににゃあにゃあと、自分にも受話器を貸せだのなんだので電話の時はカオスです。

 

*  *  *

 

 

空気清浄機が突然話し始めると、飼い主を含めてにゃんずもどきっとしてしまうのですが、

それに加えて加湿のためのお水のタンクから本体に時々吸入される

 

「こぽこぽこぽ‥」

 

という音が、にゃんずには「いま何が起こっているのだろう?」

と不思議なようなので、とうとう意を決したぽんちゃんが張り込むことにしたようです。

 

ぽんちゃん、張り込み中。

 

 

 

こういう時に限って、何も起こらない‥

 

 

 

なんか、ぽんちゃん、ショップの店員さんみたいね‥。

 

 

 

 

 

近くで張り込まれて、何かしゃべるか‥

と期待されているあいだは、空気清浄機もそれを察して手を出さないのかもしれない‥

 

 

*  *  *

 

 

いつもぴとっとありがとうござます。

 

 

12/8(日) 6:12 東の空

 

朝起きて、ごみを出しに行こうとしたら、夜から朝が溶け出したような感じのグラデーションがうわーってなって見とれていました。

本日の東京の日の出時刻は6:38だったので、まだ日の出前です。

 

 

5分後くらいの日の出直前

 

 

それから日が出て辺りが照らされてしまうと、街や駐車場のまったくつまらない何の変哲もない光景となってしまうのですが、これくらいの時間の日の出や日の入りの秒単位ですぐに姿を変えてしまう変化って見てて飽きない。

 

 

今回撮った写真も、超広角レンズです。

 

もともと、人を感じさせない自然の風景や夜の星空を写真に撮ってみたいなー

と思って一眼レフと一緒に買ったのですが、

 

今のところ99パー、にゃんずの写真です(笑)

 

でも、猫を写真で撮ろうとしたときに、ふとした撮りたい瞬間にカメラを構えてみても、猫は動くので次の瞬間には思ってた画角・構図ではなくなってしまったりもします。

そのため、広角レンズであれば取りたい瞬間にあらかじめざっくり撮っておいてから、

思った感じに後でトリミングする、というようなことができるので結構使用頻度は高かったりします。

 

 

でも

そのうち、99パーは動かないねこ

 

 

動いた‥