災害のお見舞い状|文例

災害見舞いのお見舞い状

災害のお見舞い状

親戚や友人、取引先の会社などが災害により被害を受けた事を知った時は、すぐに駆けつけ状況を確認したいのが人情です。しかし様々な理由でそうもいかないのが現実です。
そのような時、とりあえずお見舞いの気持ちを伝えるための手段がお見舞い状です。
先方の状況がわからない場合は、お見舞い状と共に現金や商品券を添えて送ると喜ばれることでしょう。

火事の被害に遭った得意先を見舞う

前略 テレビのニュースにて○○火災で貴社も類焼されたとのこと、心からお見舞い申し上げます。
仕入部の係の方が負傷されたとのことですが、どのようなご様子でしょうか。ご案じ致しております。突然の災難にて、何かとご支障があるかと存じますが、私共でお役に立つことがございましたら、どうかなんなりとお申し付けください。
皆様には一日も早く復旧し、平常通り営業されることをお祈り申し上げます。
とり急ぎ書面にてお見舞い申し上げます。
草々

爆発事故にあった取引先を見舞う

とり急ぎ申し上げます。
夜になって貴社営業所のある○○でガス爆発の事故が発生したことを知り、驚いております。事務員の方が被害に遭われたようですが、一日も早く回復されますようお祈り申し上げます。
当分はお仕事にも支障がありましょうし、大変なことと案じております。何か私共でお手伝いできることがございましたら、どうか遠慮なくお申し付けください。すぐにでも参上致します。
ますは右お見舞いまで。
草々

火事の被害に遭った友人を見舞う

前略 ○○さんのお住まいになっているアパートでたばこの火の不始末による火災がはっせいしたとのこと、ただ今主人より知らされ、ただただ驚いております。とんだ災難で、さぞかしお力落としのことでしょうが、御身はご無事とのことなによりでした。
しばらくの間はご不自由なことと存じますが、どうかお気をしっかり持たれますようお祈り致しております。私に何かできることがございましたらお申し付けください。
電話が通じませんのでとり急ぎ書面にてお見舞い申し上げます。
かしこ

大火事に見舞われた親戚を見舞う

前略 今朝のニュースを見てご当地で大火事があったことを知り驚いております。
お義姉様の家はたしか中心地だったと思いますが、ご一家の安否のほどを案じております。特にお腹に赤ちゃんのおられるお義姉様のご様子が心配です。
あいにくお義兄様が海外に出張中でございますから、心細い思いをなさっておられるのではないでしょうか。なにか私にできることがあればご連絡ください。早速、飛んでまいりたく存じます。
まずはお見舞いまで。
草々

地震の被害にあった地方工場を見舞う

前略 テレビのニュースにて御地の地震被害を知り、安否を気づかっております。貴工場の状況はいかがでしょうか。最近開発された新製品は大好評で需要が急増している折柄、私共取扱業者にとりましても影響は甚大です。
聞くところによれば震源地からはかなり離れていたとのことなので、その点いくらか安心しております。
何か欠けているものがございましたら、補充致しますのでご遠慮なくお申し付けください。
まずは書面にてお見舞いまで。
草々

地震の被害にあった知人を見舞う

昨晩の地震はこちらでもびっくりするほど大きいゆれでした。○○さんをはじめご家族の皆様にはご無事でいらっしゃいますでしょうか。テレビでは一晩中被災地の状況を伝えておりましたが、そちら様がお住まいの近くの街が画面にうつっておりましたもので心配しております。早速お電話をいたしましたが、混雑しているためか通話のできる状態ではなく、皆様の安否が気づかわれます。もし、ご入り用の品物などございましたら、早急に手配いたしますので、ご連絡お待ちいたしております。

地震怖い

台風の被害にあった知人を見舞う

テレビのニュースで知ることができたのですが、ご当地では台風の直撃により被害が続出しているとのこと、お宅様では皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか。被害がひどいものでないようにと、家族一同でお祈りしております。
テレビでは台風による大雨で車が流されたり、倒れた倒木に雨戸が引っかかったりしている様子が映し出され、胸を痛めております。詳しい事情がわかりませんので、とりあえず書面でお見舞いまで申し上げます。

台風の被害にあった親戚を見舞う

超大型台風の被害状況が明らかになりつつありますが、ご当地はとりわけ被害が大きかったとのこと、皆様のご様子はいかがですか。なかでも高台にある家の屋根がほとんど被害にあわれているとのことで心配しております。母は台風のニュースが伝わってからというもの、いつ連絡があるかと電話の前に座りっぱなしで案じておりますが、電話が通じていない状況でそれもままならず、ただ気をもむばかりです。何らかの方法で連絡ができましたら至急に状況をお知らせきださい。必要とあればお手伝いにまいります。
母に代わりましてとりあえずお見舞い申し上げます。

集中豪雨の被害にあった友人を見舞う

前略 ○○君の住まわれる地域が集中豪雨に襲われ、大被害に見舞われているとテレビのニュースで報じておりました。大洪水で河川が氾濫し家屋や田畑が冠水した上、行方不明者まででているとのこと、君や皆様は大丈夫でしたでしょうか。心配しております。
昨年から農業に専念されている君の田畑に被害がなければよいのですが。
詳細が不明のため、皆様のご無事をお祈りしながらとり急ぎお見舞い申し上げます。
草々

スポンサーリンク