出産祝いの祝い状|文例

出産祝いの祝い状

出産祝いのお祝い状

出産祝いの手紙は、出産の無事を祝い、新しい命の誕生に対する敬意とご家族のへのねぎらいのことばをそえるなど暖かいいたわりのある表現を心がけましょう。
「男の子で良かった」や「女の子で良かった」など、性差別ともとられかねない表現は慎むように注意しましょう。新たに生まれた命に対する素直な喜びを伝えるとともに母子の健康を気遣い思いやりのある文面になるように気をつけましょう。

スポンサーリンク

出産祝い状の文例

改まった相手への出産祝い状

取引先社長令嬢の出産を祝う

拝啓 このたびは貴社社長ご令嬢○○様がおめでたくご安産、しかも男子との趣、誠におめでとうございます。この春のご令息のお子様に続くお喜びで、○○家の益々のご繁栄を心からお喜び申し上げます。行く末の楽しみもさぞかしでございましょう。
心ばかりのお祝いの品ではございますが、本日粗品をお送り致しました。ご笑納いただければ幸いに存じます。
まずは書中にてお祝い申し上げます。
敬具
平成○○年○○月

取引先店長の孫誕生を祝う

前略 承りますれば、貴店店長ご令息様にこのたび第一子がご誕生なさいました由、誠におめでとうございます。女のお子様だそうで、さぞかしおかわいいことでございましょう。おじい様となられた○○店長のご満足もいかばかりかと、心からお喜び申し上げます。
いずれ近日中にお祝いに参上致したいと存じますが、まずはとりあえず書面にてお祝い申し上げます。
草々
平成○○年○○月

親しい相手への出産祝い状

親類・知人の出産を祝う

○○様
元気な赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
母子共に健康とのこと、誠にうれしく思い、また、安心いたしました。
本日、赤ちゃんの健やかな成長を願い、お祝いの品を別便にてお送り致しました。おおさめいただければ幸いと存じます。
○○様には、産後の肥立ちが順調であることを願っております。どうかお体を大切になさってください。
まずは書面にてお祝い申し上げます。
署名
平成○○年○○月

友人の出産を祝う

○○様
御出産おめでとうございます。あなたも赤ちゃんも元気とのこと、我がことのように安心しております。本当にお疲れ様でした。
産後はお体を大切になさり、ゆっくりとご静養なさいますことをお祈り致します。
いずれ、改めて赤ちゃんの可愛らしい顔を拝見したいと存じますが、まずは書面にてお祝い申し上げます。
なお、別便にて心ばかりのお祝いの品をお送り致しましたので、お納めくださいますれば幸いと存じます。
署名
平成○○年○○月

スポンサーリンク