最近、笑ってないなという人へ

僕達は、ふとした瞬間に「そういえば、最近笑っていないなと」と思うことがありますよね。

仕事帰りに学生たちが笑いながら友達と話している姿を見て、あんな風に笑っていた時代が自分にもあったなと懐かしんで、そういえば最近笑ってないなと思いいたったりする。

いつの間にか、いつ笑ったのか思い出せないくらいに笑顔がない人生にアレってなったりする。

日頃何かと忙しくてクタクタに疲れ果ててしまっていたり、人間関係が上手くいかずに心に余裕がなかったりすれば、誰だって笑ってしまう余裕がなくなってしまうのは自然なことかもしれません。

あるいは、どんな人にも悩みがない人なんていませんから、悩み多い現状に「今はとても笑う気持ちになんてなれないよ」という人もいるでしょう。

誰だって笑わずに暮らせるならどんなに良いだろうと願う人なんていないでしょうから、笑っていない日常を暮らしているのには理由があるんだよね。

けれども、このまま笑うことがほとんどない人生を歩み続けていくのは、これからの人生を何だかつまらないものにしてしまうようで勿体ないと思いませんか?

あなたには、笑顔になれない理由があるんだろうけれど、その理由にこだわってムスッとしていたり、疲れた顔をしていたり、じ分の気持ちを抑えこむ日常を暮らすのは、人生の美味しいところを貰い損ねているように思うんだよね。

どんな人でもムスッとしている人がいたら近寄りがたい雰囲気になってしまいますし、疲れた顔をしている人がいたら大丈夫かなと心配になってしまいますし、普段から自分の感情を隠す人は何を考えているのかわからない怖い人になってしまいます。

これが、いつも笑顔の人だったら「何か良いことがあったのかな?」と声をかけられたり、楽しそうな雰囲気に一緒にいる人まで楽しい気分になれたり、お互いに肩ひじ張らずに自分らしくいられたりする。

笑顔でいるって、自分も周囲の人も楽しく過ごせるものなんだよね。

普段と比べて笑顔で過ごす自分に違和感を感じたり、似合わないと思う人もいるかもしれません。

けれど、いつも不機嫌そうな顔をしていたり、自分の気持ちを隠して悟られないようにしようとするのは、相手に自分の気持ちがじゅうぶんに伝わりませんから、とっつきにくい印象をあたえてしまいます。

まずは、楽しいときや嬉しいときに自分の気持ちを隠そうとせずに、自然と笑えるようになるところから始めてみませんか?

嫌なことや辛いことがあって笑顔になんかなれないという人もいるでしょう。

誰だって嫌なことばかりがあるのにニコニコなんてしていられませんし、辛い気持ちで一杯なのにガハハッと大声で笑うことが出来る人はいませんから、自分が楽しい気持ちになれたり、嬉しい気持ちになれたりする環境を自分で作ってあげるって大切なことなんですね。

自分を傷つけるような場所にいたり、周囲の人にばかり気を配って自分を犠牲にしていたり、嫌な気持ちにしかならない人間関係に居続けたり、自分に我慢ばかり強いていては笑顔でいることは出来ません。

自分を傷つけるような場所から離れたり、自分を犠牲にするのではなく一緒に楽しむ工夫をしたり、 人間関係を変えていったり、自分の機嫌が良くなる環境を自分で作ってあげる。

僕達は、「何か良いことないかな?」と環境の方から変わってくれることを願いがちですが、そうしたことは滅多にないことですから、自分が暮らしやすくするために嫌なことや辛いことを減らしていく努力をしていこう。

いつも不機嫌そうにしていたり、イライラしている人を見て魅力的な人だと思う人はいませんよね?

むしろ、「ちょっと、様子を見てみよう」「とばっちりに合わないように距離を置こう」となって人が離れてしまう原因になることだってあるでしょう。

「最近笑っていないな」と感じるほど笑顔を遠ざけるような我慢ばかりしても辛くなるだけだから、自分の機嫌を取れる環境を整えてあげることは大切なことです。

無理に笑顔を作る必要はないけれど、出来るだけ笑顔でいることを心掛けたり、笑顔でいられる環境を整えたあげたほうが、今よりずっと笑顔の似合う魅力的な自分になれると思うんだ。

大切に扱う人の優先順位を間違えていませんか?

僕たちは、人間関係を円滑にするために人に嫌われないようにしようとしますよね。

グループの人に嫌われてしまったら、自分の居場所がなくなるかもしれない。

居場所がなくなれば大勢の人に囲まれていても孤独感しかありませんし、何をするにも居心地悪く感じてストレスを感じる毎日になるかもしれません。

誰だってそんなふうにはなりたくないですから、自分のことよりも他人のことを優先したりする。

人と仲良くすることは誰にとっても大切なことです。

けれども、他人を優先するあまりに「自分だけが損をする役回りばかり押し付けられる」とか「どうしてこんな目にあうのか」と不満を持つことが多いなら、自分に我慢ばかりさせているのかもしれません。

誰かにお願いするときに何でも引き受けてくれる人がいたら、たのみやすくて頼れる存在でしょう。

依頼する人からすれば誰にお願いしても断られてしまったという状況は避けたいですから、優先的に話しかけようとするかもしれません。

引き受ける人が、お願いされて悪い気がしないのならそれでもいいんです。

けれども、嫌々引き受けている人からすれば厄介ごとのようにしか感じないでしょう。

お願いした方からしても不機嫌そうに引き受けられたら申し訳ない気持ちになるし、引き受けた方もイライラしながら依頼されたことをこなさないといけないかもしれません。

これでは、お互いに気分もよくという訳にはいかないですから、人に嫌われない為に我慢するというミッションは、効果があるようでないのかもしれません。

あなたは、自分のことを大事にしていますか?

これまでの人生で、自分のことよりも他人のことを優先してきてはいないでしょうか?

人の役に立つというのは立派なことだと思いますが、自分を犠牲にしてまですることではないのかもしれません。

自分の思い通りにする為に、我を通せといっているのではありませんよ。

自分のことを、もっと大事にして欲しいと言っているんです。

忙しくて出来ないことは断ったっていい。

つらいことがあったら誰かに愚痴を聞いてもらったっていい。

ひとりじゃ出来ないことは誰かに頼ったっていいんです。

人に迷惑をかけてはいけないと自分ひとりで頑張ろうとしないで、勇気を出してお願いしてみよう。

そして、自分のことにもっと興味を持ってください。

オシャレをしたり、ダイエットしたり、筋トレしたり、勉強したり、自分のことを「もっともっと良くしたいな」「ワクワクするな」ということをやってみよう。

健康に気をつけようとか、病気とちゃんと向き合おうとか、自分のことを大事にする方法ってたくさんあります。

大切なものを丁寧に扱うように自分のことを大事に扱おう。

大事に扱う人を間違えないで。

あなたは、自分が幸せになるために、ここに生まれてきたんだから。

思い通りにならないと悩んでいるときに考えてほしいこと

人生で思い通りにならないと悩んでいるときは、自分のことを励ましてあげてください。

辛い状況が続くときや上手くいかないときは、どうしたって自信を無くしてしまいがちです。

そんなときに、自分の味方になってあげて欲しいと思うのです。

僕たちは、上手くいかないときは、あれがいけなかったのか、これが良くなかったのかと、自分の粗探しをしがちです。

状況を良くしようと反省することは悪いことではありませんが、その反省時間がいつまでも続いていては、どんな人でも辛いと思うのです。

自信をなくして辛い状況のときに、他人からあそこがダメだった、ここが良くなかったと言われたら、どんな気持ちになりますか?

前向きな気持ちになるどころか、ますます自信をなくしたり、そこまで言わなくてもとその人のこと嫌いになることだってあるでしょう。

他人には思いとどまる言葉でも、自分自身には平気でずけずけと言えたりするものですが、罵る相手が他人であれ自分であれ、その言葉で傷ついたのなら言い過ぎなんだよ。

そのせいで、自信がなくなったり、自分が嫌いになったりしたんじゃあ、何のための反省かわからなくなります。

思い通りにならないときは、他人にアドバイスするように、励ましながら自分に出来ること考えたらいいんだ。

あなたは、自分に出来ることと言っても、それほど出来ることはないと思うかもしれません。

そういう人は、出来なきゃいけないと思っていることのハードルが高すぎるんです。

例えば、最初から失敗しないように考えたり、出来る人と比べて、あんな風に出来ないと思ったりするとかね。

けれど、いちども失敗しないで出来る人なんているでしょうか?

誰がやっても難易度が高いことを「やれなきゃいけない」と思っていたら、どんな人でもキツいと思うのです。

だから、自分のやることのハードルを下げることって大切なことなんですよ。

こんなことでと思える小さなことでも、成功体験を積み重ねていけば、それが自信になっていきます。

難しいことをすぐに出来るようにならなくても、自分に出来ることに集中していけば、やがて出来るようになるんだから、ハードルなんて、どんどん下げていけばいいんですよ。

例えば、1日10分くらい本を読んだとか、そんな些細なことでもいいんです。

焦らなくても大丈夫だから。

自分に出来ることを一歩一歩やっていこう。

最近笑っていないなという人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

人に酷いことを言われたときの対処法

耐え忍ぶことが努力じゃない