こんばんは!


土日は買い物に出る以外、家でグッタリして休んでました。
(エッチはしっかりしましたけどね♡)


鹿児島での3日間革靴で歩き回ったり、ずっと立ちっぱなしだったりしたので、足腰が痛くて痛くて笑


おじさんになってる事を痛感しました(><)
(筋トレすれば良いのにしてない)


さて、今朝の電車での話。


若い夫婦がベビーカーを折り畳んで赤ちゃんと共に満員電車に乗ってました。


僕が乗る駅では電車の行き先によって乗車率が変わるのですが、その若夫婦が乗ってた電車は1番混む行き先の電車で、しかも1番混む車両。
(理由:グリーン車の隣の車両、さらに乗降駅でエスカレーターに近いから)


「赤ちゃん抱っこしてて、この状況だと次の駅で降りないとこの先押しつぶされそう…」


と思いながら見ていると、電車が揺れるたびに押されて…


「オギャー、オギャー」と赤ちゃんが泣き始めてしまいました。


そして、次の駅で仕方なく降りて行き、次の電車に乗ろうと並び直してました。


帰りの電車でも、たまたま赤ちゃんを抱っこしたお母さんがベビーカーを折り畳んで満員電車に立って乗っていて…


朝と同じように、下りの1番混む行き先の1番混む車両だったので押しつぶされていて…


優先席に座ってた女性が「こちらに座って下さい^_^」と席を譲ってくれたから良かったですが、あと一駅揉みくちゃにされていたら赤ちゃんつぶされて大変だったろうなと思いました。


鉄道会社の皆様、優先席付近に「赤ちゃん連れ専用席(個室)」を作ったりしてくれるといいなーなんて思ってます。
(なかなか難しいとは思ってはいる)


赤ちゃん連れや妊婦さんが優先的に使えて、使う人がいなければ一般の人も使えるけど、赤ちゃん連れが入ってきたら速やかに譲る事がルール。
(ルールを守らない奴らもいるから、鉄道営業法を改正するくらいやってほしい)


または、ラッシュ時に赤ちゃん連れが乗っても比較的空いてる車両番号の案内や、同じ方面の行き先でも「上野行きは品川行きより比較的空いてる」とか、普段ラッシュ時に乗らない人達のために情報を伝えるコーナーとかあるといいなーって思います。


そんなことをすごく感じた1日でした^_^


さて、帰ったら翔くん特製の美味しいカレーライスが待ってる♡
(じゃがいも使いたいからダイエットは明日かららしい)