こんばんは!


今日は茨城県水戸市渡里町に災害ボランティアに行ってきました。


東日本大震災の時に買った安全長靴にジャージ上下に帽子をかぶり、防塵マスクとゴーグルを持って準備完了!笑




朝早くから駐車場にはたくさんの車。たくさんの人が来ていて受付は長蛇の列。


イケメン学生ボランティアさんも沢山いました♫


受付で登録してボランティア保険に入って、オリエンテーションがあって、あとは要請が来ている場所とのマッチング。


ここまでで約90分くらい。


何百人も受付をするボランティアセンターを運営するみなさんも、めちゃくちゃ大変そうでした。


行く場所が決まったら、バスや車に乗って現地に向かい、泥の掻き出しや家具の片付け、班によってゴミの分別などを行いました。


僕が出発する頃でも、まだまだ受付前に80人くらい待ってました。


毎年のように各地で災害が起きているので、ボランティアに参加する人も増えているように思います!


足立ナンバーの車で家族でボランティアに参加してる人もいました!


素晴らしいことだなぁ〜って感動しました!


帰りに聞いた話だと、お昼前に待っていた80人くらいの方たちの分までマッチングするお仕事がなかったので、おかえり頂いたようです。


人が足りているという事は良かったと思います。


終わってから、那珂川からあふれ出した水により被災した近くのホームセンター(テレビで中継されていた)やコンビニを見てきました。


さらに橋を渡って反対側のエリアも見てきました。


畑の中に泥だらけになった車や、水がこんなところまで…と思う高さまで泥の跡が付いていたり。


川から1キロくらい離れた場所でも浸水した場所があり、今回の川の氾濫がどれだけすごかったかわかりました。


怖かっただろうな。コンビニの店員さんとか避難していたんだろうか、、、


そんなことを思いながら千葉に帰ってきました!


今回、初めてこの制度を知ったのですが遠方からボランティアに来た人は帰りの高速代が補助されるんですね。





高速の牛久阿見インターチェンジ降りてから、下道で家まで1時間半くらいかかりますけどw


帰りに寄り道をして手賀沼にある「満天の湯」で汗を流して家に帰ってきました^_^


福島県とか宮城県は、今日からボランティアを受付始めた場所もあったり、まだまだ人が足りてないエリアもあると思います。


ぜひ、お時間がありましたらボランティアに行ってみてください!


来週、強い雨が降るようですが1日も早い片付けや復興が進みますように。


国の偉い方、見に行くだけじゃなくてちゃんと復興を推進させてくださいね!


変なところにお金使うような事のないよう、私たちもしっかり見ていかなきゃ!


そんな、良き1日でした!


帰ったらとんこつ醤油鍋を食べながらビール飲みます♫