こんばんは!


今日は千葉県松戸市のぶらり旅を書こうと思います♫


まずは、松戸駅から徒歩3分くらいの場所にある、老舗のお蕎麦屋さん「関やど」さんです!


明治元年頃、流山で蕎麦屋として営業していた関宿屋。松戸神社辺りに移転し その後明治38年、現住所のそばで天丼店として新装開店したそうです。 
現在では、天丼、蕎麦・鮨・日本料理のお店があるようです。






木造のレトロな建物で、店内も木に包まれた素敵な雰囲気。


中庭も見れて素敵な場所です!





注文したのは「大せいろう蕎麦」850円


千葉には野田の「キッコーマン醤油」、銚子の「ヤマサ醤油」など醤油の名産地があるからなのか、老舗のお蕎麦屋さんの蕎麦つゆが美味しく感じます♫
(気のせいだったらごめんなさい笑)


蕎麦湯も白濁で美味しかったです!
(白濁…笑)


さて、お腹を満たした後はこの季節に行っておきたい「本土寺」へ


ぶらり旅なので歩いていきたいところですが、3駅ほど距離があるので電車で移動します。






「ここは千葉の松戸なの?」と思ってしまうくらい、素敵な場所です\(^-^)/


写真は数年前に行った時の物ですが、敷地内にある約1,000本のモミジと古き建物の、風情ある景観は見ものです!!


今週末は金曜日に雨が降るので、日曜日には地面も乾いて、境内を歩きやすいと思います♫
(泥濘んでいる場所もあります)


今年はまだ色づき始めたくらいのようなので、今月末の見頃に向けて、お散歩してみてはいかがでしょうか?