FXトレーダー「ORZさん」のFX道場に参加してみた!@社畜解放宣言

社畜から脱するために今年の2月からORZ道場への参加しました。
これを機にFXのトレード損益などブログでまとめていきます。


どうも大入道です(´●┏Д┓●`)

2018/06/21のトレードレポートです。



仕事をしててたまーに思うのですが、

「馬の合わない上司とかと人間関係を維持しつつ、時には納得のいかないことにも首を縦に振り、週5日働いて結婚して子どもができたら、はい幸せ。」

みたいな『世の中の常識』で自分を縛って一度きりの人生を過ごしていいものなのか、と。


そんな辛気くさいことを考えながら、そんな状況を打開すべく、

本日も『脱社畜』を目指してトレード狙っていきます ┗(●┏Д┓●)┛

いきなり自分の人生論(笑)みたいなのを語ってしまいましたが、トレード内容は至ってフツーです。
それでは、本日もよろしくお願いします!!


通貨ペア選び。そして選ばれたのは…


今回もテクニカル的に狙いやすそうな通貨ペアを探していき、
選ばれたのは 綾鷹 AUDUSD でした
 (ノ ●┏Д┓●)ノ

で、昨日のORZさんの記事↓
アメリカ対中国の貿易摩擦が悪化!主役となる通貨ペアは?
を読んでみたところ、AUD売りが来ていたのですね笑

最近あまりトレードできてなくて、通貨の強弱とかあまり気にしてませんでした(言い訳)

自分は経済的な知識は壊滅的なので、
「米国が中国に関税」からの「中国とオーストラリアが密接な関係」
とか話としてはかなり分かりやすいですし、そういったファンダメンタルズ(?)的なところも学べるのは個人的にはありがたいところです
 ( ´●┏Д┓●`)b


では、本題のトレード内容を説明していきたいと思います。


長期で流れの確認。中期でエントリーポイントの選定。

(2018/06/20の17時くらい)


日足
01.AUDUSD日足 エントリー前の相場状況
日足はレンジの安値を抜けてきて流れは下向きで見られるかな〜というところ。
道場で教わったとおり、長期足は相場の大まかな流れの確認に使います。


4時間足
02.AUDUSD4時間足 エントリー前の相場状況
ちょっとした上昇トレンド(?)から転換して下降トレンドになってきたところ。

MA20と前回底値あたりのレジサポラインがいい感じに重なれば、戻り目としてけっこうアツいのではないでしょうか!?

ということでしばし待機します _(:3」∠)_


退社前に状況確認。からのエントリー!!


退社前にもう一度確認します。(19:50くらい)


4時間足
03.AUDUSD4時間足 エントリー直前の相場状況
MA20には届いてません (; ´●┏Д┓●`)

が、


1時間足
04.AUDUSD1時間足 エントリー直後の相場状況
1時間足を見ると、MA50で反発してますね (; ´●┏Д┓●`)

ぶっちゃけ焦った感は否めないですが、エントリーしちゃいました!


ちなみに、短期足はこんな感じ↓

5分足
05.AUDUSD5分足 エントリー直後の相場状況
振り返ってみると、入るならも少し早く入るべきだったかなと思いました。
(ちょっと手前のMA20MA50のブレイクとかで)

まあ、相場をずーっと見ていられないのはサラリーマンの宿命ですかね (;´●д●`)トホホ…
ただ、『そんなに時間が無くても稼げる可能性がある』というのがFXをやっている理由の一つだったりもするんですが。


さて気を取り直して、

損切りラインは1時間足のMA50の外側に置いて、-15pipsにします。
利確ラインは前回安値あたりで+30pipsで勝負!

《注文詳細》
注文価格:0.73898
指値:0.73598(+30.0pips)
逆指値:0.74048(-15.0pips)


利確まで10pips。そわそわタイム突入へ ₍₍(ง´●┏ω┓●`)ว⁾⁾


帰宅してなんやかんやして、寝る前にもう一度確認します。(2018/06/21 0:55くらい)


5分足
06.AUDUSD5分足 エントリー4時間後の相場状況
いまのところいい感じに落ちてくれてます。
いい夢が見られそうでスヤァ ( ˘┏Д┓˘)zzz


翌朝(9時くらい)

1時間足
08.AUDUSD1時間足 エントリー14時間後の相場状況
MA50に沿って落ちていくような形。

5分足
09.AUDUSD5分足 エントリー14時間後の相場状況
含み益が+20pipsちょいで、利確ラインまで残り10pips弱
そわそわしてきたぁ〜 ₍₍(ง´●┏ω┓●`)ว⁾⁾



そして、その時が、、、(10時くらい)

5分足
11.AUDUSD5分足 エントリー15時間後の相場状況
来ません (⊃┏Д┓⊂;;)
「利確ライン超えてるのにッ」と思ったんですが、スプレッド分で届かなかった模様。


含み益も出ていることですし、せっかくなんで『トレール』なんて使っちゃいます。
12.AUDUSD5分足 トレール
これで+17.6pips or +30pips と、どちらに転んでもプラスで終われます。


 ・

 ・

 ・

 ・

 ・



そしてよーやく!(11時くらい)

13.AUDUSD5分足 利確

モロリました(σ´●┏Д┓●`)σゲッツ!!

+30pipsやぁ
14.AUDUSD 結果

久しぶりに成り行き注文で勝てました ╭( ´●┏Д┓●`)و


最後にトレードの振り返りをしておきます。

今回、通貨ペア選びについて、「通貨の強弱」に注目せず「テクニカル的に狙いやすそう」というだけで選んでしまったのですが、昨日のORZさんの記事を読んでみてファンダ(?)的な要因とかも少しずつ考えながら今後は通貨ペア選びをしていきたいと思います。

とはいえ、あくまで戦略の中核は「テクニカル」です!


そして、これからも『脱社畜』を目指していきますが、
とりあえず目標は「月20万を半年間続けられたら脱社畜」にしようかな?笑
高望みしすぎかな?

また、目標をしっかり設定できたら記事でお伝えしたいと思います ∠(●`┏Д┓´● )



ではでは、お読みいただいた方(いれば)ありがとうございました!

本日はこのへんで(´●┏Д┓●`)ノシ



どうも大入道です(´●┏Д┓●`)





先日、なんとあのFXプロニートのORZ(おつ)さんに、

前回のトレードを添削していただきました!




で、ORZさんに「添削内容をブログにアップしていいですかー?」と尋ねたところ、

だいぶあっさり「オッケー
良い感じ〜(・∀・)」と快諾してくださったので、

今回はその内容を記事にしていきたいと思います!


( ORZさん、気さくなお方やあ
。いつもありがとうございます (-人-)ナムー 




ということで、本日もよろしくお願いします!
 







そもそもORZさんのFX道場とは


まずは、「ORZさんのFX道場」を知らない方のために、

(道場を知らずにこのブログに来る人は、なかなかいないとは思いますが、、、)

道場のシステムを超簡単に説明させていただきます  ε=(ノ ●┏Д┓●)ノ



ORZさんのFX道場というのは、自分みたいなFX未経験者でも入門させてくれて、

6つの「任務」という課題をこなし、すべて合格すると卒業となるシステムです。
(めちゃくちゃザックリな説明です、、、orz)


んで、道場を卒業すると、なんと(多分)半永久的に『トレードをORZさんに添削してもらえる』権利がいただけるのであります!!



んでんで、今回はその権利を行使して、トレードの添削をしていただいた内容を、僭越ながら本ブログで共有させていただこうと思った次第であります ∠(●`┏Д┓´● )



ま、百聞は一見にしかずということで、実際のやりとりをお見せしましょう。







実際の添削メールやり取り(大入道→ORZさん)


まずは、自分の送ったメールをバババッと貼っていきます。


(実際は専用ページのメールフォームから送ります。
添削依頼はフォーマットが決まってるので、初心者でも送りやすいことこの上なしです。)

(トレードの詳細はこちら→下降トレンドに『sell limit』で挑んでみた




〜〜〜〜〜以下、送信内容〜〜〜〜〜

①長期足:日足(EURJPY)
ORZさんに添削してもらった日足のメール画面
※字が小さくて

ORZさんに添削してもらった日足のチャート


②中期足:4時間足
ORZさんに添削してもらった4時間足のメール画面

ORZさんに添削してもらった4時間足のチャート


③短期足:5分足
ORZさんに添削してもらった5分足のメール画面

ORZさんに添削してもらった5分足のチャート


④エントリー判断:4時間足(②と同じ画像)
ORZさんに添削してもらったエントリー判断のメール

ORZさんに添削してもらったエントリーのチャート


⑤決済判断:1時間足
ORZさんに添削してもらった決済判断のメール

ORZさんに添削してもらった決済判断のチャート

ORZさんに添削してもらったメール内容

〜〜〜〜〜以上、送信内容〜〜〜〜〜



超簡単に説明すると、5枚の画像(長期・中期・短期・エントリー・決済)とそれぞれについて説明を書いて送るという感じです。



ちなみに、6/1(金)に送りました。

気長に返信を待ちまスヤァ





 ( ˘┏Д┓˘)スヤァ…



 ( ˘┏Д┓˘)スヤァ…



 ( ˘┏Д┓˘)スヤァ…





実際の添削メールやり取り(ORZさん→大入道)


1週間くらいは待つかと思ったのですが、週明けの6/4(月)に返信をくれました (‐人‐)アザマス




で、気になるORZさんの回答です。

ORZさんからのトレード添削メール

ほうほう。




要するに、、、


・トレードの見立て自体はそんなに悪くなかった

・けど、limit系の注文は反発をピンポイントで狙うからエントリー入れるタイミングが難しい

・limit系は目隠しプレイのようなもの (⊃┏Д┓⊂;;)

・予約注文使うのはあり

・「反発狙うlimit系」よりは「流れに沿うstop系」の方が比較的簡単でオヌヌメ

selllimitとsellstopの画像





という感じですかね(´●┏Д┓●`)!





やっぱり limit注文は難しいもんなんですね〜!


自分の中でなんとな〜くで思ってたことでも、ORZさんのような実績のある方から言われることで、より納得感が得られました ┗(●┏Д┓●)┛





今回はトレードの戦略的な部分というよりは、注文方法についてご指摘いただいた感じなので、

またの機会にトレード戦略的についての添削をもらえれば、こんな感じで記事をアップしてみようと思います ( ´●┏ω┓●`)b










P.S.

NBAのファイナルも3戦目まで終わってしまいました。

ウォリアーズ3勝とこのままスイープしてしまうのではないかという感じですが、もう少し観たいのでキャブスには頑張っていただきたいところです ₍₍(ง´●┏ω┓●`)ว⁾⁾ガンバレー





そんでは、お読みいただいた方(いれば)ありがとうございました!


本日はこのへんで(´●┏Д┓●`)ノシ



どうも大入道です(´●┏Д┓●`)


2018/05/30のトレードレポートです。






いやー最近じめじめしてきてますね〜

これから梅雨かと思うと少々ユウウツですが、

雨ニナンカマケナイ精神力で、トレードしていきたいと思います。




それでは、本日もよろしくお願いします!
 !







さて、相場の方は、、、


ORZさんのツイートを参考に、ユーロ・ポンドが売りで、ドル・円が買いの流れとのことなので、この流れを上手く組み合わせて通貨ペアを選んでいきたいところです。
(ORZさんに掲載許可とってありますorz)



んで本日は、流れ+テクニカル的にも狙いやすそうなEURJPYで一勝負仕掛けたいと思います!








では、相場状況や見立てをお伝えしていきます。
(2018/05/30の13時くらい)


(あ、いままで 週・日・H4・H1・M30・M15・M5・M1 の時間足を載せていたのですが、1分足は気にしてもしょうがないかな〜ということで、今回から代わりに月足を入れておきます。

ま、月足も長期すぎるからそんなに気にしないですけど〜)



月足〜4時間足
スクリーンショット 2018-05-30 13.00.26のコピー
日足は上昇トレンドから転換したばかりで、これから下降トレンドになるかな?って感じ。
MAとの乖離が大きいのが気になるところ。

4時間足は下降トレンドだけど、こちらもMAから離れているので、戻り売りポイントまで待ちたいところ。





続いて、
1時間足〜5分足
スクリーンショット 2018-05-30 13.00.37のコピー
5分足はレンジで他は下降トレンド。


1時間足のMA20に差し掛かってるところではありますが、やはり日足・4時間足のMAとの乖離が気になるのでしばし様子見します (´●┏ε┓●`)










【6時間後】



19:00くらい

帰宅して、すぐにチャートをチェックします ( ゚∀゚)=3

スクリーンショット 2018-05-30 19.01.22のコピー
戻ってきてますね〜

チャンスを逃していないようでとりあえず一安心です。


過去にMA20が意識されているので、今回も反発を期待したいところ ∠(●`┏Д┓´● )







外にめっし食いにいくので、『sell limit』を入れときます。

19:40くらい
スクリーンショット 2018-05-30 19.37.44のコピー

スクリーンショット 2018-05-30 19.37.32のコピー

損切りラインが1時間足のMA100の外側になることを期待して-30pipsにします。

利確ラインは+60pipsで勝負!!





《注文詳細》
注文価格:126.700
指値:126.100(+60.0pips)
逆指値:127.00(-30.0pips)










あとはエントリー入るのを待ちます。

数時間はかかるかな〜_(:3」∠)_










と、思ってましたが割とすぐエントリー入りました ┗(●┏Д┓●)┛

20:40くらい(エントリー入ったのは20:08)
スクリーンショット 2018-05-30 20.36.01のコピー
5分足は上昇トレンド真っ只中ですね〜

成行注文だったら、もう少し様子見してたかな〜というところ (´π`)





4時間足はこんな感じ↓
スクリーンショット 2018-05-30 20.36.03のコピー



1時間足↓
スクリーンショット 2018-05-30 20.36.02のコピー
残念ながら、MA100が落ちてくる前にエントリーが入ってしまいました(TдT)



もうエントリーは入ってしまったので、あとは下がってくれることを祈るのみ (‐人‐)ナムナム










【約4時間後】


24:20くらい
スクリーンショット 2018-05-31 00.17.02のコピー
ジワジワ下がってるう(๑´●ڡ●`๑)ヒャッホーイ

含み益は+20pipsくらい!















【20分後】



24:40くらい
寝る前にもう一回だけかくに…ん?
スクリーンショット 2018-05-31 00.38.01のコピー

あっ




















損切りです (´T┏Д┓T`)















−30.00pipsやぁ
スクリーンショット 2018-05-31 19.00.44のコピー















その後もメキメキ上がってますな〜
スクリーンショット 2018-05-31 19.19.10のコピー



うーん、やっぱり limit注文はピンポイントで反発を予測しないといけないし、けっこうリスキーだなぁと感じました。



だいぶ読みが甘かったと思うけど、どこをどうすれば修正すれば上手くいくかが分からないので、ORZさんに添削をお願いしてみよーかな〜 ( ´●┏Д┓●`)?





とりあえず次に limit注文を仕掛けるのは、もう少しトレードが上達してからにしようと思います。















明日は、米国雇用統計ですね〜

ファンダメンタル的なことは全然分からないので、今回も自分はスルーします ᕙ( ・ᗨ・ )ᕗ










ではでは、お読みいただいた方(いれば)ありがとうございました!


本日はこのへんで(´●┏Д┓●`)ノシ

このページのトップヘ