義姉の家へ泊りに行った時のお話しです。

義姉が旦那の東京すごい話しを聞き過ぎてイラッとした顔をした。でも「東京の街がそんなにデカいのか?」と確認してきたのが凄く記憶に残っておる。

 

 

その時心の中で、大英帝国はとっくの昔に終わっており日本は凄く変わったのだと。

 

 

タクシーの運転手さんからも、バス停で待っている人からも聞かれた事が数回ある質問は「東京はロンドンの様に大きい街なの?」です。

私から見ると、ロンドンは凄くコンパクトな街で一箇所にギューっとしている汚いディズニーランドというのが私から見えるロンドン。

 

 

もうロンドンから郊外の方へちょこっと電車乗ってるだけで大草原の世界へ行けるが、東京からだと相当電車乗らないと大草原へは行けない。

 

 

調べてみました。

同じ希釈のマップなので見たままです。

 

東京首都圏↓

 

ロンドン↓

 

首都圏で考えれば東京首都圏ってロンドンの何倍だろう?7、8倍くらいかな。

 

ロンドンは凄く大きな街だと思ってる人がおってアメリカ、中国、日本の街調べた事ないんだろうなぁと。


 

 日本の色んな街や田舎は、イギリスと違い特徴がはっきりしており面白いのである。食べ物も場所によってはっきり違うし、特産物も沢山あってドキドキするのである!




 

話しは変わりますが、大英博物館で日本の漫画展があるんですね!ビックリです。ロゼッタストーンがあるあの歴史的博物館に、ボーイズラブからポケモンまで!

少し違和感はありますが、面白かったです。

 

 

風邪の皆様のコメントありがとうございました!

回復してきました。皆さんのコメントからもらったのも出来るだけ試してますー。

 

 

そんなこんなでございました。

 

 

 

本日も意味不明なブログへ来て下さってありがとうございます!

それでは皆さま、絶好調な一日を!