私もイギリスへ来た頃は、日本人の主婦の友人を何人か作った方が良いと思っていました。日本の中でも色々と文化も違うし、どんだけ頼って大丈夫だとか線引きが違う方も結構いたのです。そして、こちらの悪い文化と日本の悪い文化だけを残してしまい、日本では見られない程個性的な方もいます。

 

結構、この問題に悩んでしまう日本人の方が多いんですね。悩む理由がイギリスにいる日本人の数が少ない為、村社会の様な発想になってしまうようです。イギリスにいる日本人の数が全カテゴリー入れて約6万人。永住でいらっしゃる方はより少ないので2から3万人くらいなんですかね。6万人の日本の市を見てみると、現在の福島の南相馬市同じくらいな規模でした。東京だと千代田区で6万人くらい。千代田区なんて国の重要機関や大手企業だらけなので、そもそも人が住める場所が少ないんです。そのレベルしかいないんです。そうすると、日本人と揉めてしまうと後にシコリが残るのでは?とビビってしまうのである。

 

どこの国にもそんな方はいるので、もう相手にしないで本当に気の合う友人を探し続けるがベストかなと。もし苦手な方と出会ってしまったら「どうも〜♪」笑顔で良いかと。

 

スポンサー集めてくれなんて、企業側へ何のメリットもないのに意味が分からない事をもう3回言われました。個人にファンを付けるか、ニュースピックスやらでちゃんとマーケット動向と科学的根拠があるのかを調べてから企業へ説得しないと意味ないですから。。。世界中の人が発信してますし。。SNSで広告打って反応薄ければマーケットがないって事です。その状態で、クラウドファンディングをやっても無理でしょう。

例えば、私が一回しか会った事がない人がスポンサーを募集してますとこのブログへ書いたとして、このブログを読んで下さった方が是非お金を払いたい!と名乗り出る人なんていない筈です。企業も凄くシビアです。審査もありますし。ディズニーなんて、スポンサーになりたいと色んな企業が手をあげるのですが、審査で落とされる企業も多いんです。

 

本当に自分で考えない人が初対面の人を利用しようとしか考えない、他力本願な人とは同じ国の人でも伐採だ!ここはイギリスだから他の国の人でも良いんだし。私の場合は度々ブログへ登場するフランス人と、韓国の方、日本人では投資ビザでやってきた日本人の方が実際に会う仲良しです。この3名!あとは仕事で会う人も好きだし、友人になれそう。そして何より、ブログの皆様に助けられてます!

 

特に時事ネタを書くときに付きやすいのですが、コメントであなたの周りには良い人がいないとコメントが付き、公開しませんでした。理由は、ブログへ私の自慢話しなんて知りたい人っていないと思ってます。私が誰と友達だよすごいでしょ!とかブログへ書いて気持ち悪くないですか?こんな高級なレストランへ行っただとかバブル時代でもあるまいし、私ってすごいでしょって毎日書いていても気持ち悪い。承認欲求満載なんてどうでも良いわ。ちょっと、本日は毒吐き場にしてしもうた 笑 どんな金持ちもそんなにお金ないわって言ってる方も、基本皆んなジタバタしてるのは分かります。それだったら等身大で素直に言える方が好きです!

 

 

このブログを読んで下さってる方は、私の性格をご存知だと思われますので、本日はちょいと狭い範囲の記事ですみませんでした!あまりにもこの問題に悩まれている方が多かったのでどーーーーんでした!

 

 

 

 

 

- コメントのお返事が出来る時と、出来ない場合があります!ごめんなさい。でもモニターに穴が開くほどガン見と念力送っておる。

 

 

 

 

それでは皆さま、絶好調な一日を!