前回の続き。 

 

 12:28、東北本線・盛岡行に乗り、一ノ関駅を出発。

 

雲は多いものの晴天に恵まれ、車窓の景色を眺めながらの各駅停車の旅は最高。

 

頭を重たくした稲穂。

台風の影響を考慮してか、例年より早めに稲刈りをしている田んぼが多かった。

 

13:58、盛岡駅に到着。

一ノ関から運んでくれたのは、紫のモケットのロングシートの車両。

 
この日の宿泊地の最寄駅は、田沢湖駅。
在来線の本数の少なさと、駅からのバスの時間が鬼畜(※後述)なため、盛岡からは秋田新幹線で移動。

 

盛岡駅の新幹線改札内は、お弁当屋さんやお土産屋さんが充実していて楽しい。

ビールとつまみを買い込み、早速新幹線ホームへ。

 

乗り換えの新幹線の発車時刻が14:35。

時間に余裕があったため、新幹線を眺めて撮り鉄ごっこ。

 

……が、ここで気が付いた。

3連休の真ん中の日曜。

コンコースには人がたくさんいたのに、ホームには人が異常に少ないことに。

 

違和感に「???」と思ったら、台風による列車遅延の情報が放送されていた。

北海道方面の新幹線だろうと思って聞き流していたのに、

まさかの、乗車予定の新幹線「こまち21号」が大幅な遅延。

 

ここで、秋田駅から田沢湖駅までの新幹線と在来線、

さらに田沢湖駅からのバスの時刻表を見てみよう。

 

乗車予定の新幹線こまち21号は、田沢湖駅15:12着。

こちらは在来線の田沢湖線。田沢湖駅15:36着。

 

この日の宿泊地は、玉川温泉。

田沢湖駅からの最終バスは、15:20発。

新幹線の時刻にあわせ、在来線は完全に無視した、JRとの癒着があるとしか思えない鬼畜な時刻表。

 

まって、これ、最終バスに間に合わない!!

 

慌ててバス会社に電話するも、

「5分くらいならともかく、30分は待てないですねー」

との返答。

え、JRと癒着してるんじゃないの?なにそれ??

 

そしてここで、新幹線は大幅に遅延しているものの、

既に発車済の14:22の在来線は定刻で動いていたことを知り、泣きそうになりながら玉川温泉に電話。

 

状況を説明し、天災により交通手段を断たれ辿りつけなくなった場合のキャンセル料を確認すると、

旅館側も新幹線の大幅遅延を把握していたようで、送迎のマイクロバスを手配しているとのこと。

 

そっか、そうだよね。考えてみたら、三連休の中日。同じ目に遭っているのは私だけじゃないよね。

と安心して新幹線を待ち、やっと来たこまちに乗車。

 

結局40分の遅れで盛岡駅を発車。

 

黄金に色づいた稲穂と同じ色の座席に落ち着き、ほっと一息。

 

旅行の際に持ち歩いているミニクーラーバッグに入れていたため、まだ冷えているキリンと、

仙台駅で買ってきた牛タンジャーキーで一杯。

これ…これめっちゃおいしい……噛めば噛むほどしあわせ…

もう3袋くらい買っておけばよかった…

 

秋田新幹線の車内販売メニュー。

このページはJR東日本の車内販売共通なのかな?

 

と思ったら、おつまみコーナーがかなり充実していた。

短距離の乗車だったせいか、端っこの車両に乗ったせいか、アテンダントさんは来なかったのだけれど、

「燻製味比べ」食べたかったなぁ。焼き枝豆とプレミアムビールも気になる。

 

E6系とキティさんの相性は最高だと思うの。コラボしていいと思うの。

 

秋田方面に向かうにつれ、見る見る空に雲が増え、

雨があがったばかりという様子の田沢湖駅に到着。

 

駅構内や売店をウロチョロした後、迎えに来てくれたマイクロバスに乗り、

この日のお宿である玉川温泉へ。

 

車窓からの景色が素敵だった。晴れていたら最高なんだろうなぁ。

 

 

次回へ続く。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2018

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

青春18きっぷで行く、春の湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

 

■旅行記 2017

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

虎で行く、2017北東パスの旅

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

寝台特急 サンライズエクスプレス 画像まとめ

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016