元号が令和に変わって迎える、はじめての秋。

毎年10月19日に、京都の建勲神社で催される船岡大祭に参列すべく、朝から新幹線で京都に向かった。

 

東京駅の在来線ホームで、出雲・高松から東京にやってきたサンライズに遭遇。

image

朝から、ちょっと嬉しいサプライズ。

 

7:30、新幹線のぞみ11号・博多行きに乗り、東京駅を出発。

image

この日のおともたち。


土曜の朝ということもあり、車内は大混雑。

いつも通り自由席車両に向かったところ、3号車2号車は満席でデッキに立っている人もいる状態。

それでも1号車なら3列席の真ん中くらいはあいているのでは…と鮭の遡上のように向かったところ、先頭席の窓側に空きが!

電源も使えるし、足元にスーツケースが置けるし、ついてる……!!


新横浜で更に乗客が乗り込み、デッキだけでなく通路まで人が溢れる状態になった。

名古屋まで立ちっぱなしは辛い。座席に座ることができてよかった。


image

名古屋駅で多少の乗客は降りたものの、それ以上の乗客が乗り込んできたため、

自由席は通路まで通勤ラッシュのような満員に……。


9:47、京都駅に到着。


建勲神社へ向かうバスは、

206(右回り)号系統  「京都駅前」(A3のりば)から「船岡山」または「建勲神社前」まで。

所要時間は約40分。

image

9:59、市バスA3番乗り場から206系統 大徳寺・北王子バスターミナル行きのバスに乗り京都駅を出発。


10:50、「建勲神社前」バス停に到着。

バス停から徒歩3分ほどで、建勲神社に到着。

image


織田信長公を主祭神として祀る神社。

刀剣乱舞にはまって以来、毎年この日にここを訪れている。

image

きねんさつえい。


本殿は船岡山の山頂に建つため、この石段を登っていかなくてはならない。

image


image


image


なかなかに険しい斜度。

image


立ち止まって振り返れば、京の都を見下ろすことができる。

image


image


「敦盛」の石碑が建つ踊り場まで登れば、あともう少し。

image


image


前年に訪れた際には、台風の影響で修復中だった手水舎は、すっかり綺麗に修繕されていた。

image


改元して最初の船岡大祭は、火縄銃の演武が披露されるとのことで、鉄砲隊の方々が準備中。

image


定刻を少し過ぎた11:10、2019年の船岡大祭の開始。

image


image


今にも雨が降り出しそうな曇天の中、行進する鉄砲隊。

image


残念なことに、舞楽の途中で雨が降り出した。

image

見知らぬ人同士で身を寄せ合い、一つの傘に2,3人で入りながら鑑賞。


これは、火縄銃の演武は無理だろうなぁ……と残念に思っていたところ、

閉会間際になって雨の勢いが弱まってきた。

傘をささなくても凌げる程度の小雨になり、無事に火縄銃の演武はとり行われた。


間近で観る火縄銃は、すごい迫力だった。


きねんさつえい。

image


青空などとても望めそうにない天候だったのに、鉄砲が雲を散らしたかのように、

ぶあつい雲が一瞬だけ晴れ、青空が覗いた。

image

これには他の参列者も驚いていた。


image


image


image


晴れ間がのぞいたのは、5分にも満たないわずかな時間だった。

再び重たい雲が立ち込める中、登ってきた石段を下る。


その途中で、末社の義照稲荷神社にも参拝。

image


おいなりさまが、おいしいおいなりさんを食べられますように。

ついでに私もなにか美味しいものが食べられますように!


image

高所恐怖症なので、登るのは平気だけれど、降りるのはなかなか怖い。


image

来年は晴れてくれるといいなぁ。


船岡大祭の日は、建勲神社から今宮神社にはしごすることが多いのだけれど、

乗りたい電車の時間の関係で、この日はそのままバスで京都駅に戻った。

image

 

次回へ続く。

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

青春18きっぷで行く、春の秘湯・湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016