今日は私の気分のように美しい晴天の秋の日!

 

なんでそんなに気分が良いかというと。。。

午前中、ファイナンシャルプランナーとミーティングだったから。

 

なーんだ、ダーリンの借金なんて大したことないじゃんって思った。

今まで倹約に生活してきているんで

少ないお給料の中からちゃんと貯金していたんだな。。。

えらいな自分。。。って思った!

 

私は財テクは過去15年以上

しっかりとファイナンシャルプラナーに頼んで堅実にしているんで

かなり着実に積立しているんです。

離婚してからの10年近くも毎年ちゃんと積立していたからね。

 

私のアセットが平均と比べてどんな感じなのかは

わからないけれどでも老後もこの調子で大丈夫だと思う。。。

 

それにしても私ってほーんとお金に小心者だよな。

これからは少しはお金を楽しみに使うってこともしたほうが良いように思う。

 

来年はダーリンとオーストラリアに行こうかな?

(ダーリンの一番旅行してみたい国なの)

 

ダーリンと社交ダンスを習いたいとも思うしね。

 

でも仕事と勉強に忙しいと、お金を使う時間すらないんだよね。。。

(だからなおさら溜まる。。。)

 

でもさ、

なんて私って極端なんだろう。。。

先日はダーリンの借金で本当にストレスだったのに

私のアドバイザーの説明で急に気分が大きくなっちゃって。。。

 

お金って本当に面白い。

 

そして今これを書いてみて、急にまた心配になってきたよ。。。

大事故か大きな病気になったら

あっという間にこのお金じゃ足りなくなるかもしれないってね。

 

その上に。。。

仕事の帰りがけに同僚夫婦とお金の話をしたら。。。

なんとその夫婦は全く投資はいていなくてひたすら定期預金に貯金しているんだって。

低リスクどころかノーリスクしか信じないって。。。

クレジットカードも持っているけど使ったことない、って言ってた。

 

それを聞いて

私は持っているものほとんど投資しちゃっているけど

何かあったら全てなくなっちゃりして。。。って急に心配になった。

 

帰ってきてダーリンにそう言ったら

その夫婦は極端な変人だって言ってた。

 

一体、みんなはどうしているんだろう。。。。

投資している人としていない人の割合ってどうなんだろうね。