これから毎日、数学の勉強日記になるよ、しばらくは。受験生みたいだよね。

ところで昨日、テレビドラマで大感動したんで書いてみたいと思います。Netflixのドラマでね、よくあるFBIモノなんだけど

同僚が人質に取られて、時限爆弾をたくさん付けられてるところをエミリー(FBIのエージェント)が発見するの。

時限爆弾は後3分で、その同僚はエミリーに自分に構わず直ぐに避難して!って言うんだけど

エミリーはなんとか爆弾を解除しようとあれこれパスワードを入れて、最後、3本のワイヤーの1本を切って止めようとして。。。

。。。こう書いてみると、結構よくある設定だね。真顔

ま〜さ、結局エミリーは正しいワイヤーを切って、時限爆弾は無事、爆破せず、みんな助かったってオチなんだけど。

 

自分がその場に居たら、どう行動するかな、って真剣に考えちゃったよ。。。

エミリーのように勇敢に立ち向かえるのかなって。後悔しないように自分の理想通りに生きられるのかなって。

 

ちなみにね、もしも全く爆弾を解除する術がない場合、100%止めようがないって場合はエミリーがその場にいることは無駄に命を落とすことなのかもしれない。でもエミリーの場合、最後の最後までワイヤーを切ったりパスワードを試したり、と可能性は0じゃなかったからね。。。可能性が0じゃなかったからエミリーは最後まで諦めなかった。

 

もちろん、こんな場面にわたくしが遭遇する可能性は極めて0なんだけど、私だったら、と思うと自信はない。このドラマを見たことがなくって、こんなこと、考えたことがない場合は私なら、動揺のあまりパニクって失禁して気絶するか、逃げる。。。

でもね、しばらくぼーっと考えちゃったよ。私はエミリーみたいに勇敢に立ち向かいたいなって。

大体、私が爆弾を解除できる可能性も極めて0に近いんだけどね。。。

 

でもさ、例えば爆弾じゃなくっても、溺れている人を目撃して直ぐに飛び込んで救おうとできるか、って考えると。。。

これは残念ながら100%無理。私さ、泳ぎは100%自信ない。絶対に救えない、って100%確信してるから私が一緒に飛び込んだら全く無駄に命を落とすことになると思う。爆弾の方が一瞬で終わるから、勇敢に行動できる可能性があるかも。。。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あはは〜

こんなこと考えてる場合じゃなく仕事と勉強で忙しいんだよ!

ダーリンにこの話をしたら、超呆れられた。でも、エミリーは本当に凄いなって思ったんで次に何か女の子の名前を考える時は

(犬か何か)エミリーって付けて敬意を表しようと思ったよ。。。