翻訳/Translate

2020年7月20日月曜日

200720 DELLのパソコン Windows10インストール中に “No boot device available”

こんにちはHouskeです。

🏡 OSインストール中のDELL XPS8700 🏡

DELL XPS8700にWindows10(DVDRW)をインストールしようとしていたら“No boot device available”と表示され、作業が先に進みません。
OSのインストールは何百回とやっていますが(昔、仕事でシステム管理者もやっていたので/かったるいWindows95など)初めてです。
XPS8700は先週までメインで使っていたので、取替えたメモリやグラボ、新規に購入したSSDを元に戻してみたり、接触不良気味なポートのソケットも掃除しながら、BIOSを初期化したり、ボタン電池を外したり、外付けドライブも付けましたが状況は変わりません。
BIOSのブートメニューはなんとなく問題なさそうです。

プレスもののWindows7があったので入れてみると、渋々、時間をかけて読みますが、設定のところでドライバが見つからないとかなんとか言って止まります。

生きのいいメディアならいけそうな気がしたので、試しに、新品ではありませんが別の使い古しのDVDRWにWindows10を焼いて入れてみました。今度は、画面にはなにも表示されない状態で、ドライブインジケータが微かに点滅して嫌々読んでいます。
それで1時間くらいほっておくとお馴染みの次の表示が出ました。
スペースキーを 2~3回押して、さらに1時間くらいほっておくと次の表示(似た画像をネットでコピー)が出ました。
ここから普通に処理できました。
ところが
・Microsoftに登録済のIDを受付けない
・Windows10の認証がされない

上の2点の問題が残りました。打つ手がなくなって、BIOSのアップデートをしてみました。

BIOSのアップデート実施後、コントロールパネルのシステムを見ると、何の操作もしていないのに、Windows10のライセンス認証がされていました。

問題点と復旧した理由は不明のままですが、なんとか助かりました。

= 追記(200910) =
再度、OSの新規インストールをしましたが、最初のインストール作業が“遅い・拒否される”という症状は変わっていませんでした。

試しに、下記のメニューからWin10用ブートSDを作って使用したら普通にインストール出来ました。
🏡 Win10用ブートSDを作るMicrosoft公式メニュー 🏡
 
原因究明はできませんでしたが、手軽に作れるブートSDで解決したので、今回は良しとしました。 
“No boot device available”が表示される不具合については、DELLからサーバ機器については対処方法が公開されているので、探せば何かあるかもしれません。


🎲 メモ 🎲
  • Zheino mSATA 128GB SSD (Amazon 2,999円 prime)
  • サンワサプライ コンパクトキーボード SKB-KG3BKN (Amazon 1,255円 prime)
  • エレコム USB3.0 ハブ 7ポート (Amazon 2,411円 prime)

0 件のコメント: