SSブログ

お馬のリラックス・マッサージ講習会@スエトシ牧場 [馬のこと]

金子暖さん主催の「お馬のリラックス・マッサージ講習会」にお邪魔してきました。
何故「お邪魔」かというと、昨年「卒業」を言い渡されているから。
参加者でもアシスタントでもないので、「お邪魔」です。

暖さんを佐久平駅でピックアップした後、
先ずは、ケーキブティック PETERS を目指します。
今回の講習会は、おやつ付きです[ID]
参加者の皆様の分はテイクアウトし、暖さんと私は店内で頂きました。
26A16E46-F82C-4836-81ED-6EBE8877B435.jpeg
栗の王様と言われる利平栗のモンブランと数量限定のスペシャルコーヒーからブラジルをチョイス[喫茶店]?
コーヒーはフレンチプレスで提供されます。

モンブランは、台座がメレンゲ、マロンクリームは栗の風味が豊かで、中のシャンティクリームとのバランスが絶妙です。
洋酒が入っていないので、何方でも食べられます。

お店で頂くと、プレートにメッセージを入れて頂けます。
0593D098-F1E2-4C7A-909F-10EE908C9CDA.jpeg
黄色はマンゴーソース?、赤はクランベリーソースかな?
ケーキの味を邪魔せず、程良い酸味がアクセントになります。

B6BFCF54-5532-481C-A97A-D1F76CF7853E.jpeg
ピスタチオのジェラート
ピスタチオの風味が豊かです。
トッピングに粒のピスタチオが入っています。

お腹と心を満たした後は、一路スエトシ牧場へ。

講師の暖さんと参加者の方々が、座学を行なっている間に、
実技指導講師の先生方をきれいにさせて頂きました。

1ECA3400-A194-4198-99D2-5650EB2629C3.jpeg

実技が始まってからは、講習会の様子を撮影したり、
頃合いを見計らって馬たちに水を飲ませたり、
ボロやおしっこの始末をしたり…しながら、マッサージのポイントを横目で見つつ、自分の中で復習。
自己流になっている部分や再確認できた部分もあり、
改めて、何度参加しても勉強になるなぁと感じました。

参加を許してくださった暖さん、参加者の皆様、ありがとうございました。
何処を触っても嫌がらず、手入れ(と自主練)をさせてくれたお馬さんたち、ありがとうございました。

次回は、来年の春に開催予定とのことです。

お馬のマッサージは、ワンちゃん、ネコちゃんにも応用できます。
ただ今、アニマルマッサージのモニター様を募集しております。
マッサージにアニマル・コミュニケーション、アニマル・レイキを組み合わせることも可能です。
ご興味のある方は、直接お問い合わせ頂ければ幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。