自粛の週末が終わりましたね。

私は今週末は本当に1歩も外に出ませんでした。。。母も。

家から5分もかからないところに住んでいる妹と甥っ子は今日、遊びにきました。

甥っ子が外に出たかったみたいだけど、小さい子の感染も増えているので公園は。。。と悩んで

ばあばの家に行くと。

綿をスーパーの袋に入れたボールでボール投げをして遊びました。

家はマンションなので、下の家に響くことも懸念されますが

実は今時、我が家の床はオール2重カーペットなんです。

およそ40年前の最先端マンションって、カーペットだったの。

新築で入居するとき母が色を変えたくてへそくりで奮発して、特注のカーペットを敷いてもらったんですが

9年前にリフォームする際にフローリングにするか悩んだ末に

そのカーペットを1枚はいで、クリーニングしたうえに新しいカーペットを敷いたんです。

そのときは気づかなかったのですが、下の家の人に甥っ子がうるさいことを母が謝ったら

「え?あんまり音しませんよ」と意外なお返事。

どうやらカーペットって防音になってるらしく、そんなに気にならないと。。。

たしかに子供のころ、あんなに子供がいっぱいいたのにどの家に遊びに行っても

今ほど音が気になったことがなかったのは、当時はみんなカーペットだったからなのかも。

今は、フローリングだから上の家がどの部屋を歩いてるのかもわかるくらい音がします。

9年前の判断、ほんとグッジョブだったと思います。

ちなみにカーペットにした理由は

 

フローリングだと埃が目立って掃除をまめにしなければならない

カーペットならすぐゴロゴロできるし、床が冷たくない

 

という、我々ぐうたら姉妹のたっての希望でした。

ぐうたら、たまには役立つな。

 

ちなみに妹宅も上記の理由によりオールカーペットでリフォーム(笑)

やっぱり下の家からはそんなに騒音しないから大丈夫と言われたらしいです。

 

引きこもらなきゃいけない時に役立つなんてビックリでした。

 

フォローしてね