今日は暑かったですねえ~。

お昼まで会社で、午後からテレワークだったのでちょうど一番暑い時間に外を歩いたのですが

じりじりと、おひさまが照り付ける~。おまけにマスク。。。

いままで仕事の時は小さめサージカルマスクだったのですが、隙間なさ過ぎて暑くてクラクラするので

会社で支給された普通サイズのサージカルマスクに変えました。

中国製だからなのか、ちょっと紐が頼りないので(笑)予備に1枚持ち歩くことで対応します。

 

さて、先日韓国農協でキムチを買った話を書きましたが

そのとき、一緒になかなか手に入らなかったチヂミ粉を買いまして、

念願の?チヂミパーティーをしました。

作りすぎて、あとで気持ち悪くなったんだけど(笑)

 

そのあとも懲りずに今度は量を減らして、サイドメニューでチヂミを焼きました。

 

 

ジャガイモのチヂミ~。カムジャジョン。

これが一番好きです。

作り方は超簡単!

千切りにしたジャガイモ(1個)をそのまま1人前の粉を分量の水で溶いたものに混ぜて

多めの油で焼くだけ!

今回はとろけるチーズも混ぜて香ばしく焼きました。

本当は多めの油で揚げ焼きするのが本式らしいんだけど(コシウォンのオンマに教わった)

なにせこの前気持ち悪くなったばかりなので(笑)気持ち少な目に。

追い油もやめておきましたので、若干しっとりチヂミでした。

粉+水の配合は粉によって違うかもしれませんが、私が使っている粉は

粉100グラムに水160ccで1人前と表示されているので、ちゃんと量って使っています。

 

それにしても、チヂミ粉があると、いつでも手軽にチヂミが食べられる~

チヂミ粉がある幸せよ。。。

 

近所のカルディで扱いがなかった(自粛で閉まっていたかも)のでネットで買いました。

ちょうど韓国農協で直接購入したので、品数が少なくて選ぶことはできなかったのですが

いま、見てみたら楽天にビックリするくらい種類があった。。。

 

 

 
 

 

これが一番多く出てきた↑

 

 

 

 

オットギも有名よね。個人的にはごま油のイメージですが

 

 

CJにもあった。

 

 

 

私が買ったのはこれです。美味しいです。

 

 

 

小さいけど、韓国のマートで買っていたのはこれだった記憶が。。。

 

楽天でばーっと見ただけでも結構な種類が出てきましたね。

これ全部食べ比べてみたいけど量が半端ないので無理ですね(笑)

太っちゃうわ。

チヂミのせいかわかりませんが、昼食を軽食にして少しやせたのにしばらくぶりで体重測ったら

人生最大の数値をたたき出してしまいました。

まあ、お菓子も結構食べてたし。。。反省。

 

そういえば、前にチヂミのたれってどうするの?って書きましたが、今見たら売ってた!

 

 

 

 

今度買ってみようかしら~。

 

それにしても、韓国でチヂミを食べれる日はいつくるんだろうねえ。。。

 

フォローしてね!