昨晩は無観客有料ライブ配信、とっても楽しかったです!

通信状況等、大丈夫かなと思っていましたが、画像も綺麗だし、音も綺麗だった!

私のPCのスペックではこれが限界だと思うけど、いい機材につないでいる人はもっといい音で聴けたと思う。

テレビに繋いで大画面で見るのもありですよね!

私はというと、普段仕事や勉強をしている机を片付けて、PCをセッティング。

 

で、配信ライブを実際に体験してみて、より楽しむために準備するといいなって思ったこと。

 

①今回はライブハウスだったので、ちょっとした飲み物準備。

飲める方はお酒なんだろうけど、私は飲めないのであらかじめグラスにお水張って氷を作って

オミジャエキスの水割りを用意!ちゃんとコースターも準備。

夕飯を食べたばかりだったから、おつまみは用意しなかったけど、ちょっとしたおつまみ準備してもいいかも。

(セットリストが激しかったら食べる暇ないけど(笑))

 

②部屋は暗くして見る!

これは私のズボラから発見したんだけど、PCセッティングしているときに横着して電気をつけないまま繋いでいたら

あら、これって開演前のライブハウスやホールみたいじゃない?

まるで「スマホはあらかじめお切りください」の場内アナウンスが聞こえてきそう!

ライブ終わるまで暗くしたままでしたが、臨場感増してよかったです!

 

③スマホは切る!

ライブの基本。周りのお客様の迷惑にならないようにスマホは切りましょう。

今回は周りのお客様いませんが、自分の集中力のために切りましょう。

あ、でもお友達とあーだ、こーだLINEしながらのライブも楽しいかもしれませんね。

いろんな楽しみ方がありますが、私は臨場感出すためにスマホ切りましたwww

 

④コール&レスポンスは小さい声でもちゃんとやる

大きい声は出せない。。。マンションだから近所迷惑になっちゃうし。

でも、コール&レスポンスもやるし、手も振るし、拍手もした。

ゴスペラーズライブでおなじみの「なりきり」もやった。

今回は都道府県別だったので、九州地方の県名が出たときは「無事に見れているかな。」って心配になった。。。

 

勉強椅子がくるくる回る、よく会社にあるような椅子なので

くるくる回ったりしながら、1人なりに楽しみました。

メンバーはもちろん、後ろのバンドメンバーも本当に楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

 

有料無観客配信ライブって、ありかもしれない。

もちろん生のライブが一番いいに決まっているけど、ワクチンできるまではなかなか難しいと思います。

日本のエンタメ界が死んでしまわないように、こうしてお手軽お値段でライブや舞台を見れるのって

今まで見たことのない人で、ちょっと興味ある!というライブや舞台をみるきっかけにもなるし

いろんな人にやってもらいたいなあと思いました。

 

あ~、こんなに楽しいならジャニーズ見たかったよ~

ジャニーズのチケットなんてファンクラブ入っていたって取るの大変だもの。

 

さて、昨日のライブですが、なんと10000人以上が見ていたそうです。

武道館ライブと同じくらいの動員数です。

1チケットで複数人が見ていたことも考えられるし、人数で数えたら15000人くらい見ていたかも。

これってホールでの公演だとだいたい2000人弱だから5公演分

チケットは大体いつもは6000円で、今回は半額だから単純に考えると2公演半分の収入だけど

2月からライブ中止で0になっちゃったことを考えると、すごい大きな1歩だなって思います。

 

韓国に住んでいる友達が、いろいろ試みたんだけど、国内配信のみで見れなかったので

次は海外にいる人にも見てもらえるようなコンテンツも使用してほしいな。

 

途中、ちょっと書きましたが、九州の雨がすごいことになっていますね。。。

熊本は1度旅行に行ったことがあるのですが、すごく楽しくて、いいところで

また行きたいねって、友達と言っていた場所で

熊本地震もあったのに、今回は水害。。。

本当に悲しいし、住民のみなさんの苦しさを思うとなんと言っていいやら。。。

今回はコロナもあって、避難するのも一苦労だし

どうか、どうか雨がやんで、コロナが避難所で蔓延しないようにと祈るばかりです。

 

雨雲、日本にくるな~~~~!!

 

フォローしてね