7月1日からレジ袋全面有料化がはじまりましたね。

スーパーはもう何年も前から有料化されているので、常にバックにはエコバック入っていましたから不便は特にありません。

でも、コンビニはちょっとしたもの買うし、コンビニの袋は持ち帰ってゴミ袋にしていたのでちょっと不便。

この前のワイドナショーだったかな、3円だから3回使えば元が取れると言っていて、

なるほど~って目から鱗でしたwww確かに。

まあ、ゴミ袋は留学行くとき持って行った黒いビニール50枚だか100枚だかを買えばすむかな。

韓国は全面有料化となっていますが、市場は相変わらず黒い袋に入れてくれて、

それを使っていたら全然減らなくて、帰国時に不用品を在韓日本人の方に引き取っていただいた際に差し上げました。

韓国のマートの袋って、有料だけどその地区のゴミ袋になっているんですよね。

あれ、いいよね~。

ゴミ袋に食材入れて持ち帰るのも、1回やれば慣れちゃうし、

日本だってゴミ袋有料なんだから、使えれば一石二鳥!

え?日本じゃ恥ずかしい?慣れですよ、慣れ。

 

前置き長くなりましたが、、、

ここのところ、今まで使っていたエコバックを在宅勤務の持ち帰りPCの防水のために使っているので

適当な持ち運びエコバックがないな~と思っていました。

それで、前に書いたどこかの免税店でおまけでもらったエコバックを使っていたのですが、

持ち手が劣化してしまい、それは外したんだけど、小さくたたむことができないんですね。

それで、折りたたみできる安いエコバックを探していました。

そんな時に大人気だったのが

カルディのエコバック!

デザインも可愛いし、値段も手ごろ。

2,3年使えば元は取れる!と思ったんだけど、

ネットショップも地元は売り切れ、地元のカルディは黒しかなくて

どこか売っていないかな~と思っていました。

最近は出歩かないから、出先でカルディ発見!ってこともなかなかなくて。。。

そんなとき、新橋駅の銀座線に向かう方向にカルディ発見!

こんなところにあったのか!!

1回目はなぜか私の欲しい色だけが在庫切れでしたが、

先週の出勤時に、ちょっと回り道をして寄ってきましたら。

 

 

無事に買えました~~~

 

黄色が欲しかったの。

 

自分で出して写真を撮ると、かわいく撮れないのでネットショップからお借りました。

 

こんな感じで大容量。

 

これなら服を買っても、靴を買っても入れられますね。

 

コンビニやスーパーだけじゃなくて、服屋さんやユニクロなんかもエコバック推奨になってますし

これくらい大容量だと安心。

 

あとは、ちょっとコンビニというときの小さめバックが欲しいんですけど

こちらは貰い物たくさんのキャンパス地のミニバックを折りたたんでバックに入れています。

 

PCも持ち運びしなければならないので、最近は荷物が多くてちょっと大変です。

 

ところでこのエコバック、洗わないとかなり汚いとか。。。

恥ずかしながら、エコバックを洗うなんて発想がありませんでした。

先週、手持ちのエコバックを洗いましたが、アメリカなどではコロナ感染対策で逆にエコバック禁止になっているとか。

日本はレジバックをゴミ袋に再利用していたりするから、ゴミとしての比率は少ないんですよね。

まあ、悪いことじゃないけれど、コロナ感染に誰もがピリピリしている時に

あえて今じゃなきゃダメだったのかな?と個人的には疑問です。

「入れましょうか」って言ってくださるレジの方がいらっしゃるんですが

かえって「大丈夫!?いいの?」って気持ちになってしまいます。

 

まあ、長々書きましたが

これからの相棒にカルディのエコバック買えたよ~という話。

新橋のカルディにばっちり全色置いてありました。

 

フォローしてね