Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

アルバム「Green」の解説(その2)

2020-10-29 16:47:26 | 日記

 瑞希です。

 1曲めの「王子様とワンダーランドプリンス(通称:絶対無敵のプリンセス)」以来久しく忘れていた「Green」の作成秘話について今日は少しお話したいと思います。

 2.「ベーカリーCoupe」 

 この曲の特徴は全編を通じてのツインボーカル曲です。先日曼荼羅ライブに出ていただいたMamikoさんにお願いして、有希さんとコラボしてもらいました。曲的には「Music Library」の「ひよこはとり」のようなちょっと「みんなの歌」っぽいところをモチーフにしたのですが、如何でしょうか? 意外とすんなり聴けるとは思うのですが、ハモリをきっちり3音とかにしておらず、結構上下運動激しくやっているので、結構歌い手(特にMamikoさんのパート)は歌いにくかったのではないかな? と思っています。私自身はSt. Louisにいた時代に通った「Panela Bread」というファミレスタイプのパン屋さんをイメージして作ったのですが、有希さんの作ってくれた歌詞が妙にほんわかした店員さんとお客さんのやりとりが、「あー、これが日本のパン屋さんの日常なんかな〜?」と思ったりして、海外でのイメージと日本でのそれとがうまく融合してるのかな?って思うと、ちょっとくすくすしちゃうような良い曲だと思います。昨年のライブでも一度やりましたが、是非もう一度2人には歌ってもらいたい1曲です。

(続く)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿