アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

ダルマさんがころんだ。

2020-12-02 06:20:00 | 日記
 今日のウッドデッキの花は、赤いベコニア。葉が虫に喰われてるけど元気だ。
      
 昨年のシクラメン。懐かしい!スマホに保存していた。
      
うちの晩ご飯は、「麻婆豆腐とポテサラ、モヤシのみそ汁」。
麻婆の食材は、丸美屋さんの素+挽肉+生姜+白ネギ。
      
 夕方、調理していたら、外で近所の子供の遊び声。「ダルマさんがころんだ!」これ幼少の頃遊んだぞ。舗装されていない土の道路に棒を立ててそれにつかまり目をつぶって「ダルマさんがころんだ~!」って言うんだっけ。詳細は忘れた。まわりにいる子は動いたら負けだったか。ネットで調べたら、もうひとつピンとこない。「ダルマさんがころんだ」のスポーツ協会があるらしい。近所の子この遊び、どこで教えたもらったんだろう。学校かな。
 肉豆腐みたいな麻婆豆腐できた。
      
そして、ずっしりしたポテトサラダ。
      
じゃが芋が大きすぎて2個にするか3個にするか迷った。少ないのも嫌なので3個にしたら大盛だ。
 ブランチは予定通り、寿司を握った。久々だ。
      
9貫か、これで腹いっぱいだ。
 夕べの月は、満月の翌日。
      
毎日まん丸な月を愛で幸せな気分だ。
 今朝の新聞の一面記事は、
GoTo東京 自粛要請
「65歳以上」「基礎疾患」
17日までの発着 小池知事、首相と一致 
の見出し。
       政府の観光支援策「Go To トラベル」事業を巡り、東京都の小池知事は1日、首相官邸で菅首相と会談した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、重傷者リスクの高い65歳以上の高齢者と基礎疾患のある人を対象に、都内を発着する旅行利用自粛を求めることで一致した。自粛期間は17日までの予定。
 見出し見ただけじゃ何のことやら不明なので、記事をみた。へ~そうなの。関心ないね。
           

最新の画像もっと見る