アメリカンな生活!

バイデン大統領より4歳下です。

リヴァイアサンって何?

2020-12-03 07:28:51 | 日記
 今日のウッドデッキの花は、ベコニアの鉢。というより「秘密の花園」の風景だ。ストックした花の画像がなくなり明るくなったので撮った。
      
そして昨年の画像。フォトの1年前に出てきた。一昨年のもでる。便利なきのうだ。
      
デンマークカクタスは今年まだ花が咲いていない。階段の途中の出窓で出番待ちだ。
 晩酌していたら、「リヴァイアサン」って単語が頭をよぎった。何だっけと早速ネット検索した。

リヴァイアサン (ホッブズ) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/リヴァイアサン_(ホッブズ)-キャッシュ
リヴァイアサン』(Leviathan)は、トマス・ホッブズが著した政治哲学書。 1651年に発行された。題名は旧約聖書(ヨブ記)に登場する海の怪物レヴィアタンの名前から取られた。
 へ~何だこりゃ。歳を取ると大昔のことが断片的に思いだされる。秀吉の頃の著作だ。いろいろ概要が詳しく書かれているので「お気に入り登録」した。
 うちの晩ご飯は、「鍋と鮭」。
材料はこれ。
      
ムニエル用のサケとラーメン。あとは白菜・椎茸・揚げ物。要するに豚骨醤油ラーメン風だ。
      
丼をラップして、食べる時チンをして野菜スープをかけて出来上がり。
そして、サケ。
      
サケは朝食の子もいる。
 今朝の新聞の一面記事は、
新型コロナ
英、ワクチン承認
ファイザー製 来週から接種
の見出し。
      
日本政府はこのワクチンについて、来年に1億2000万回分(2回接種で6000万人分)の供給を受けることで合意している。の記事。いいニュースかな。






























最新の画像もっと見る