ご訪問ありがとうございます✨



こんばんは★


昨日の晩ごはんです。



焼き餃子

卵わかめスープ

水菜とチーズの生ハム巻き

ポテトサラダ



昨日は母の誕生日会の疲れもあったし、午後から長めに美容院を予約してたのでなんとなく夜ご飯は適当にしたくて、

旦那さんに

「今日はあんまり作る時間ないし簡単に鍋でいいか。」

と言ったら


「餃子がいいんじゃない。」と。



「でも次男が餃子食べないから他のものも用意しなきゃいけないしなあ。」


旦那「じゃあポテトサラダも作ればいいんじゃない。」



伝わらない。



ということで急いで買い物行って午前中に準備。


我が家の餃子は子供がニラNGのため、キャベツ、豚ひき肉、椎茸のみ。

それににんにくすりおろし、生姜のすりおろし、醤油、砂糖、オイスターソース、鶏ガラスープの素、酒、ごま油、塩胡椒。

とりあえず家の調味料全部入れましたくらい色々いれます。




さあ包むか。





60個できた!


うちではせいぜい30個くらいしか食べないので残りは冷凍保存です。



この状態で凍らせて、凍ったらジップロックに入れておけば、食べたい時焼くだけ。





正直作る前はめんどくさいと思ってたけど、やっぱり美味しいニコニコ


長男も驚異的なほど食べていて餃子でよかったかなあと思えました。



ポテトサラダも私の中では手間のかかるおかずです。

きつめに塩茹でしたじゃがいもとにんじん、胡瓜、コーン、ハムをシンプルにマヨネーズで和えたら完成です。



我が家のポテトサラダは塩茹でがマストです!


これも次男と旦那さんが喜んでくれたのでバタバタ作ったかいがありました✨




あとは
卵わかめスープ


味付けはウェイパーに頼ってますてへぺろ



水菜とチーズの生ハム巻き



水菜とクリームチーズを生ハムで巻いたものです。

いつもはオリーブオイルと黒胡椒をかけるんですが、バタバタしてて忘れた💦


とりあえず生ハムで巻いとけば美味しい♡




完全に鍋の気分でいたけど餃子とポテトサラダの方が子供たちも喜ぶし、うん、よかったな🙄



ごちそうさまでした!




先日母の誕生日会用に初めてモンブランに挑戦してみました。



下は最近ハマっている小さいタルト型でタルト生地にしました。


マロンクリームはザバトンというところの美味しいマロンペーストの缶詰を使ったのでそこまで手こずらずできました✨


でもクリームの絞り方が素人丸出しガーン


まあ素人なのでしょうがないと思うことにして、味はすごく美味しくできてみんなに好評でした!



また来年の秋に挑戦してみようかな〜




最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨
読んだよのしるしに
クリックしていただけると嬉しいです♪